え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

暴発事故?!

2010年02月08日 | 雑記

今夜8時も過ぎて晩飯の支度に取りかかろうとしていると、何やら外ではパトカーだか消防車だか、緊急車両のサイレンがやかましい。おまけにボン、ボンと何かが弾ける音も聞こえる。

!!

近隣の工場で爆発事故でも起きたか? 慌てて窓辺に寄って外を眺めてみると、遠くで数発、花火が上がった。

おっ、あっちには確か何たら工業とかいう花火工場があったはず。何かの火が引火して暴発してるのだろうか?

窓辺でしばらく観察していると、断続的に花火が打ち上がる。でも、きれいに真上に上がってる。

???

暴発ならもっと連続して不特定方向に飛び出すだろうし、サイレン音も聞こえなくなった。何じゃ~?

まさか真冬の花火大会(祭り)でもあるまい。大会にしては打ち上げの間があき過ぎだし、30分ほどで静かになった。

自炊が面倒くさくなったので外食で済まし、家に戻ってからネットで調べてみると、事故・事件のニュースには見当たらないが、「ヤフー!知恵袋」で早速質問している人がいた。

  「祭りの話も聞かないので何の花火かよくわかりません」

すかさず回答してる人もいる。早ワザだなー。

  「毎年この時期に〇△花火さんが夏の花火大会に向けて試し打ちしてます」

なーんだ、そうだったのか。知らなかった。

もう数年もこの地に住んでて、今時に花火の姿はおろか音さえも聞こえた記憶が無い。いつもどこで何をしてたんだろう? 酒でもかっくらってたか?(笑)。

それにしてもこんなローカルな出来事があっという間に駆け巡るなんて、ネットの力って凄いなーって改めて思った筆者でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄日和 | トップ | ピザを食べながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事