え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

SLを撮りに

2010年01月31日 | 写真・カメラ

今日から、冬のSL北びわこ号の運行が始まりました(日曜日のみ、3週)。

実は今日も愛好会の訓練日だったのでどうしようか迷ったけど、2週連続の遠征はコストが嵩むので、素直に?SL撮影を選択した次第。

曇天なので、普通に沿線から撮影しようとすると車体には光が十分回らず、空との明暗差が大きくなってしまい露出が難しくなります。

そんな問題をクリアしながら、さてどこで撮ろうか。いつもの定番ポイントでは面白くないし・・・・。

ということで決めた場所はココ。初めての場所です。

午前の便。
Imgp7672

午後の便。
Imgp7674

空が入らない様に陸橋の上から見下ろす形にしました。午前の反省を踏まえ午後の撮影に挑んだのですが、うーん、もうちょっと引きつけたかったなあ。

新幹線の撮影もそうだけど、あとコンマ何秒かが待ちきれずに右人差し指が反応しちゃうんですよね。逆に待ちすぎると列車の鼻先がフレームアウトしちゃうし・・・・なかなか難しいです(センスが無いだけ?)。

2回行って、煙の吐き具合とか列車の長さとか要領が分かったので、またチャレンジしてみよう。警笛も鳴らしてくれるポイントなのでよかですよ。

それにしてもこの陸橋、ちょっと前までは通行できなかったと記憶してるけど、いつオープンになったんやろ?

+++++++++++++++

ところで自宅からこの場所までの道のり8km少々は小径車で移動。2回出動したので正味32km強。

だけど小径車(20インチ)なので、普段トレーニングに使うロードレーサー(27インチ)に比べたら、タイヤ周長が短いだけにギア比が同じなら1.35倍もペダリングしなければなりません。

よって運動量的には44km並みのことをしている計算になるのですね。小径車だからといってチンタラ漕いでる訳じゃないし、ちょっとしたトレーニングにもなってるのであります。

+++++++++++++++

スーパーの鮮魚売り場に「ボイルいいだこ」発見。

え、もう?! ちょっと早くない? 明石のかいな? いいだこは筆者の好物の一つなのだ。

ひっくり返してトレー裏のラベルをを見たら、「タイ産」。

・・・・・・・・、やっぱりな。

ゼッテー食わねーって。間違いない。8割り引きになったら考えてもいいけど(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギを食べたくて余呉湖まで | トップ | 霧の中で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日遅れのコメント。 (自転車親父)
2010-02-01 08:00:31
一日遅れのコメント。
38x17x115ですか・・・マネが出来ません。
ロード一年未満のおやじは、少し引っ掛かりが無いと廻せません。でも、今度は持ちません・・・。
一緒に走ったら笑っちゃう位の実力差なんでしょうね!
ぜひ、走らせてください!!(笑)
返信する
自転車親父さん、コメントありがとうございます。 (C葉)
2010-02-01 22:32:12
自転車親父さん、コメントありがとうございます。

誰でも初めから115回転なんて難しいと思います。まずは90回転からと言いますが、継続して乗りこんでいくうちにだんだん神経系の運動能力もアップして速く回せるようになっていきますよ。

時々短時間でもいいから、意識して110回転とか120回転とか回してみるといいですね。踏み込む意識じゃなく、上死点でいかに脚をスムースに通過させるかを意識して。

ちなみに私は、105~110回転辺りが一番気持ち良いです。
返信する

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事