え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

SLと夕景と

2012年02月12日 | 写真・カメラ

(かきかけ-取り急ぎ画像のみ)

時おり雪がバァーと舞っったり晴れ間が射したりと不安定な天気の中、今日もウロチョロしながら、SL北びわこ号を見て(撮って)きました。

間近で見るSLは、やっぱイイっすねえ。煙が、音が、香りが。

【写真】SL北びわこ号1号(虎姫-河毛)
本当は虎姫駅北の踏切から、発車時の爆煙状態を撮りたかったけど、完全出遅れ。冬は皆さん、準備が早い(笑)。中途半端な構図で無理に撮ってもしょうがないので、ちょこっと移動。
Imgp0007

1号をやり過ごした後は、のんびり歩きながら山や平野の雪景色を楽しみつつ中野山(虎御前山)へ移動。

Imgp0021

【写真】SL北びわこ号1号返し(虎姫-河毛)
背景の山並みなんかも入れたかったんだけど、チラチラ雪が降ってる中の写真も、冬らしくてまあいいか。
Imgp0023

【写真】SL北びわこ号3号(長浜-虎姫)
先週の3号と同じ場所。長浜市街はさすがに雪が消えかかってるね。コンデジで撮影した動画は後日アップ予定。
Imgp0024

【写真】SL北びわこ号3号返し(高月-河毛)
いわゆる河毛カーブのイン側から。沢山の撮影者がいるかと思ったら、筆者含め3名のみ。アウト側には2名だったか。
Imgp0026

これにてこの冬のSL祭りは終了。次は5月だったっけ?

さて河毛カーブでの撮影を終えての帰り道、車を運転しながらふと思いついて、夕景を見に小谷山へ。

麓の駐車場から雪道を歩くこと約30分で、中腹の好展望台、望笙(ぼうしょう)峠に立つ。

うほっー、光と影(雲)が織り成す情景が実にイイ感じですぅ~。他に誰もおらず、大パノラマ独り占め。どこか遠くから、ジーっと動物に見られてる気がしたのだった。

【写真】望笙峠光芒その1(小谷山)
Imgp0031

【写真】望笙峠光芒その2(小谷山)
Imgp0036

【写真】望笙峠光芒その3(小谷山)
Imgp0053

【写真】望笙峠光芒その4(小谷山)
Imgp0061

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL北びわこ号撮影地情報(... | トップ | 北びわこ号動画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事