え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

いけない人、ね

2009年12月20日 | 写真・カメラ

朝は、5時にセットしたアラームに一度は反応したが、再び夢の中に引きずり込まれてしまい、気がついたら8時30分すぎ。アリャ?!

情けなくも大阪への出稽古には『行けない人』になってしまいました(ニヤリ)。

当地の道路はまだビシャビシャだし、路側には除雪した雪が溜まってるし、自転車乗るにはちょいと厳しい。

なので夕方ローラーを回すことにして、昼間は久しぶりの新幹線撮影に行ってきました。

雪が降った昨日は、雪景色やスプリンクラーの中を疾走する新幹線を撮ろうと、米原駅等は撮り鉄ちゃんでにぎわったらしいですね(筆者は行ってないよ)。

【写真】横山トンネル西側にて
さすがにもうスプリンクラーは稼動してません。
Imgp6918

Imgp6932

このあと、雪化粧した伊吹山をバックに500系も撮りたかったけど、雲で日差しが遮られてしまったので、今日のところは断念。

午後4時頃には琵琶湖畔に行き、夕景も撮ってみました。西風がメチャクチャ強くて、手袋してても手先が思いっきり凍えました。でも滅多に見られない光景が・・・・。

【写真】浜湖月(はまこげつ:料理旅館)付近にて
日が沈んだあとに光線が空(薄い雲?)に反射して、幻の太陽が現れました。
Imgp6946 

Imgp6966

あれ?! ローラー練習はどうなった???(えへへへ・・・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかにも湖北な日 | トップ | コケてるのは誰? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってまいりました、京都。 (自転車親父)
2009-12-21 08:00:38
行ってまいりました、京都。
大型貸し切りバスなので、大快適でした。

京都の自転車、怖かった!
歩行者に突っ込んできます。
意外と装備をチャンとした?ロード乗りが少なくてママチャリ、クロス、ロード、ピストなどが凄いスピードで自動車と並走。しかも、ヘルメット無し!!
それだけ、生活上の都合で乗ってる人が多いって事なのかな?
富山だと「私、趣味として自転車を楽しんでおります」宣言をする自己主張的にヘルメットをかぶっているとも言えるのかな?
返信する
自転車親父さん、こんばんは。 (C葉)
2009-12-21 23:12:21
自転車親父さん、こんばんは。

京都でも自転車のマナーは悪かったですか。たまに行く大阪も悪いですから、東京でも名古屋でも大都市は同じような状況なのでしょうね。推して知るべしです。

道路の構造的問題とか行政の対応が遅れているとか、いろいろありますが、乗っている本人達の意識の低さ(想像力の低さ)も問題ですね。

「そこをそんなスピードで走ったら危ないだろ」って、ちょっと考えれば分かりそうなものを、平気のヘーちゃんで走り抜けて行きますから。危険予知が著しく低レベルな訳です。

別の世界に例えれば、スキー場のゲレンデのど真ん中で、寝そべって休憩しているボーダーみたいなもんです。周りからマナーを教わる機会もなく自己流。

各種メディアや自転車名人とやらも、その辺のところ(マナー等)をもっともっとアピールしてほしいと思う私です。
もちろん道路の有り方ももっと考えねばいけませんが。

ヘルメットに関しては私も思うところがあるのですが、それはまた別の機会に。
返信する

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事