え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

ニュージーランドの“ハカ”は全然聴こえんかったよ

2019年10月20日 | スポーツ
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります(PC版)★

+++++++++++++++++++

昨夜はラグビーワールドカップの準々決勝、ニュージーランド対アイルランドを、調布の東京スタジアム(味の素スタジアム)で見て参りました。



場内には一種独特の高揚感とソワソワ感が漂い、これこそが“ワールドカップ”なんだなーと実感します。



横浜国際総合競技場(日産スタジアム)よりも収容人数で約2万人分も小さいスタジアムですが、むしろ凝縮感があって筆者は好きです。

さて肝心の、キックオフ前に演じられるニュージーランドの魂の叫び“ハカ”。



筆者も含め観客の大半(特に日本人)は迫力のハカを生で聴けることを楽しみにしていたはずですが、アイルランド人さん達が対抗意識丸出しで歌い騒ぎっ放しで、ハカの叫びも脚や腕を打ちつける音も、なーんにも聴こえませんでした(泣)。がっかり。



アイルランド人さんの応援はホントに熱い、です。熱いのはいいんですが、なにもハカの時までこんなに大騒ぎしなくてもいいのにねえ。

相手(ニュジーランド)へのリスペクト、楽しみにして来ている観客への配慮を感じ取ってほしかったと思った筆者でございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はラグビーワールドカッ... | トップ | ラグビーW杯、ニュージーラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事