え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

SLも楽しみつつトレーニング

2013年05月26日 | 自転車・トレーニング

今日のトレは久ーしぶりの林道武奈滝谷線へ。朝のうちはのんびりして10時前にスタート。



っと林道へ直行する前に、丁度時間が時間なんでSL北びわこ号にご挨拶。



【写真】SL北びわこ1号(田村-長浜)
P1010331



いまさら驚かないけど、煙は見事なスカっぷり。清々しいというかスカスカしい。ここまでくるともはや「スカッと爽やか」な境地です(笑)。



さて武奈滝谷林道に向け南下。林道に入る前には、林道手前の工業団地内にある「童夢」ファクトリーに寄り道。前から気になってたんよね。



ガラス張りの展示棟にはルマン参戦マシン、F1のプロトタイプマシン、SFチックな童夢・零、が飾ってありました。中には入れないので外からパチリ。たまに入れ替えてんのかしら?



P1010338



工業団地のすぐ先から始まる武奈滝谷林道は、長大とは言えないが緩急に富んだ、肺と心臓へ大いに刺激になるコース。ただし尖がり石とグレーチングには要注意。



今日は残念ながら霞んでしまいいまいちの眺望だったが、藤やら桐やらピンクや白い花があちらこちらに咲いて、目を楽しませてくれた。



【写真】ひとつ目のピーク付近からの展望
筆者の頭の中ではバードウォッチングポイントと呼んでます。
P1010353



P1010351



この法面の「柄」を見ていると、ウルトラマンに出てきた怪獣「シーボーズ」を連想してしまうのは、筆者だけか?(バカ丸出しですね・・笑)



P1010359



下って鳥居本経由で米原に戻ってくると、SL北びわこ号(C56)が午後の便(3号)に向けて準備中。



筆者もC56の動きに合わせ、右左に追っかけながらその姿を楽しみました。



【写真】午後に向け準備中のSL北びわこ号(米原駅操車場)
P1010363



【写真】SL北びわこ号3号、出発進行~!(米原駅)
シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、シュパーーッ・・・・。
P1010367



さすがに発車時は、煙、出ますね。んー、香(かぐわ)しい。



走行距離約51km。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩ましきは羽虫の群れ | トップ | 死亡事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事