え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

お祭り、参戦中

2012年03月16日 | 鉄道

(かきかけ)

ダイヤ改正祭り、各地で開催中!(笑)

日頃はさして熱心な「鉄」ではないけれど、最後となると何故だか相乗り、参戦してしまいます。やっぱり「最後、最終、限定」という文句に弱い?(笑)

今となってはのんびりとした旅はなかなかできないけれど、定期便として、旅情を感じる列車がどんどんなくなってしまうのは悲しいのー寂しいものだ。

【写真】きたぐに(上り) 3月16日午前6時25分過ぎ(長浜駅)
70分以上遅れて到着。改めてみると、かなりいかつい車体なのね。
Imgp0657

【写真】日本海(下り) 3月16日午後7時25分過ぎ(近江塩津駅)
増結してるのでホーム目一杯に停車。大阪駅、凄かったみたいね。
Imgp0674

窓ガラス越しに見た乗客の皆さん、寂しさを感じつつの最後の旅なんだろうけど、手を振ったり談笑したり、ビールや酒を飲んだりと、楽しそうでもあり羨ましく思えた。

正面写真は証拠写真程度のつもりが暗がりで構図やピント確認に手間取ってしまい、本来目論んでいた機関車後部方向からのメルヘンチックな写真は撮り損ねてしまう。あうあう(泣)。

さてこのあとは、日が変わった深夜の長浜駅に行ってきまーす(爆・・今日ミスったし)。

・・・・・・

で、行ってきました。

大阪駅などの様な喧騒とは裏腹に、ファンや撮り鉄さんが群がることもなく(カメラマンは筆者のみ!)、1分ほどの僅かな停車時間は静かに素早く流れてゆきました。

【写真】きたぐに(下り) 3月17日午前1時20分頃(長浜駅)
ひっそりとした中、数分遅れで静かに入線し、静かに走り去る。
Imgp3983

今夜も昨夜も、カメラは水平にセッティングしてるのに、何で車体は斜めに写るのか腑に落ちなかったが、よく見ると、ホームの途中から既にカーブになってカントが付いてたのね。こんなホームの端っこ、普段は来ないから気づかなんだ。

【写真】きたぐにのHM(ヘッドマーク)
間近では初めて。佐渡おけさがモチーフだったのね。一瞬、おわら風も盆にも見えた。
Imgp0687

明朝は、ホントの最後、上ってくる「日本海」をどこかで見たいけど、天気は悪そうだし寝不足でちゃんと起きれるか不安だし・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見上げたもんだ | トップ | だいじょうぶかあ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事