え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

西野水道の穴をくぐって

2014年07月21日 | 自転車・トレーニング

最近の熟睡のできなさゆえ、今日もつい二度寝。あ~あ。



本来なら朝の涼しいうちにスタートすべきトレーニングだが、結局、昼時を跨いでの時間帯に。



取り敢えず湖岸道路に出て北上、どこ行こ? もがかない程度のハイペースで走りながら、久しぶりに西野水道でも行ってみるかと、片山トンネルを抜けて左折。



あの穴の先へ。もちろん本流トンネルではなく隣りの人専用トンネルをくぐって。



P1020748



照明のない暗いトンネルを抜けると、西野水道河口。その向こうに広がる琵琶湖は静かだ~。



P1020751



訪れる人は少なく、一種の秘境っぽくてお薦めのポイント。



更に隣には初代の素掘り隧道もあり、探検気分を味わえます。ただし長靴や懐中電灯必携。



P1020752



湖面を覗くと何やら大きめの魚がウヨウヨ。何じゃ~?と思ってたら、ちょうど隣にいたジイさんが「ハスがぎょうさんおる!」



そうですか、ハスですか。食ったら旨いのかな。



P1020755



アップにすると、こんな感じ。口元が特徴的やな。



P10207552



再びトンネルを抜けた後は、暑さで渇いた喉を潤すべく、賤ヶ岳隧道西詰に流れ出る清水へ。



P1020757



ほどほどに冷たくてまいうー! 生き返る。



今日はここで折り返し。帰路も52x18または19主体にハイペースで巡航。途中、道の駅みずどりステーションで軽食してから自宅へ。



走行距離約50km。久しぶりにいい汗かけた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男は黙って | トップ | 昔のゴジラ映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事