え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

ブラタモリをめぐる戦い!?

2017年10月31日 | 雑記
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

土曜夜に放送の「ブラタモリ」、いつも楽しく見ている筆者です。

全国各地を毎回いろんな切り口から観察して、時に目から鱗な話しも飛び出して、実に面白いですよね。

現シリーズ(笑っていいとも終了後)は全て録画し、ブルーレイにダビングしております。もっとも二度目を見ることは滅多にないんだけどね(笑)。

今やディスクは安いし高画質で長時間収められるし、まあいいじゃありませんか。そのうち見返すこともあるだろうってことで(笑)。

先日の28日はお休みでしたが、前回の放送が第88回。果たして今年度中に100回を数えることになるんでしょうか。

ということで、今まで訪問した都道府県はどこだっただろうと改めて番組のサイトにてチェックしてみたところ・・・・。

ブラタモリHP(NHK) -- タモリのブラブラ足跡マップ
https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/index.html

なーるほどー。逆に未訪問県を挙げると・・・・。

山形県、福井県、岐阜県、滋賀県、徳島県、鳥取県、山口県、佐賀県、宮崎県。

一見鹿児島県は未訪問に見えるけど奄美大島に行ってますからね。滋賀県なんか比叡山に行ってなかたっけ?なんてつい錯覚してしまいます。

一方、秋田県は訪問したとはいえ十和田湖でかすった程度だからビミョーですねえ(笑)なんて、意地悪な感覚を抱くのは筆者だけ?

思うに各県(県庁)の担当者さん達は、ぜひ我が県に来てもらおうと必死になってNHK対策してるんだろうなあ。有名観光地でなくマイナーな場所であっても、ブラタモリで取り上げてもらったら反響・影響はきっと大きいよねえ。

テレビと同じ風景を体感しようと多くの人がやって来て、その人たちが更に周辺地域にも足を延ばしてくれたら、地元としてはそんなに嬉しいことはないでしょう。

さあさあ、ビリ(47県目)にはなれんぞと、未訪問県による熾烈な戦いが今、始まろうとしている? いや現在進行形なのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省中だす | トップ | やっぱりニッポンっていいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事