え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

琵琶湖に上位蜃気楼が発生しました(2017.4.30) -- 速報

2017年04月30日 | 蜃気楼
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

午前中よりグングンと気温が上昇した今日、琵琶湖(北湖)に上位蜃気楼が発生しました。

観測ポイントはいつもの彦根市八坂町より。

長浜市街地方面は概ね湖面蜃気楼が続く中で建物群も小刻みに伸縮していましたが、むしろ、米原市磯漁港から彦根ビューホテル方面にかけてがダイナミックに像変化を起こしていました。

米原市磯漁港&エクシブ琵琶湖方面実景 13:52


クリックして大きな画像で。


同上(上位蜃気楼) 15:16


クリックして大きな画像で。


彦根ビューホテル方面実景 14:00


クリックして大きな画像で。


同上(上位蜃気楼) 15:17


クリックして大きな画像で。


ミシガン州立大学連合日本センター&老人ホーム方面実景 13:58


クリックして大きな画像で。


同上(上位蜃気楼) 15:17


クリックして大きな画像で。


ホテルライド&クラブハリエ方面実景 13:57


クリックして大きな画像で。


同上(上位蜃気楼) 15:18


クリックして大きな画像で。


足は例によってカラビンカ号(ロードレーサー)。行きは国道8号バイパス経由、帰りは湖岸道路経由で。

走行距離約38km。


★★蜃気楼に興味を持たれた方は、記事枠外左側の「カテゴリー」から「蜃気楼」を選んでいただくと、過去の蜃気楼関連記事(主に琵琶湖)をまとめてお読みいただけます。ぜひどうぞ。★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫る雷雲 | トップ | 昨日発生した琵琶湖の上位蜃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蜃気楼」カテゴリの最新記事