え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

強風の贈り物???

2009年02月14日 | 雑記

トワイライトエクスプレスが上って(大阪方面)いきました。
Imgp2586

今朝目を覚ましたら、昨日以上の強風。あれ、もう峠を越えたんちゃうの?
これではなあ、と思いつつ白鳥さんを見に湖北町の湖畔へ行ってみると、やっぱり姿が見当たりません。もうみんな帰っちゃったのかな?

ところでこれだけひどい強風ということは・・・
ふと思いつきJR西日本のサイトをチェックすると、やはり、湖西線回りの特急列車(サンダーバードとか雷鳥とか)は北陸本線へ迂回しているじゃないですか!

おっーし、こりゃ普段見られない列車を見るチャンスだぞ。つーことで急遽、鉄撮り超有名ポイントの「余呉カーブ」へ一目散(笑)。んー、最近体内に「鉄分」が増えてきたかしらん?

これが余呉カーブ。この右手、カーブの内側が撮影ポイント。
Imgp2583

来てはみたものの、一体全体いつ列車がやってくるのやら。ひたすら待つしかありましぇーん。

まずは雷鳥が下って(金沢方面)きましたよ。
この国鉄時代からの色、不思議と日本全国どこの景色にも溶け込みますね。
Imgp2582

サンダーバードです。
Imgp2584

サンダーバードとしらさぎ、パッと見、分からん。どっちがどっち?
オレンジ色のラインが入っているのがしらさぎだそうです(記事を書きながらネットで調べました)。

その後、冒頭のトワイライトエクスプレスがゆっくりと優雅に上っていったのでした。
午後の下り列車も正面から狙いたかったのですが、その頃には湖西線の運行が再開されていた様で、願い叶わずでございました。残念~。

ちなみに、これがしらさぎです。
Imgp2593

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番 | トップ | いそがしい、いそがしい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日欠かさず夫婦でブログチェックです、妻の評価... (安価夫婦)
2009-02-15 18:26:33
毎日欠かさず夫婦でブログチェックです、妻の評価も画像が綺麗なのでレベル高いです、鉄ちゃんにはたまらないポイントですね、ちなみに日本経済貢献のためにEOS50D投資しました、これからマスターしてレースの様子を連写したいです、プチ自慢ですが高速連写のシャッター音が快感に変わります。
返信する
安価さん、ご来店およびコメントありがとうござい... (C葉)
2009-02-15 22:21:02
安価さん、ご来店およびコメントありがとうございます。お久し鰤ですが、お元気そうで何より。

いいもの買いましたね~。私のペンタ君の2.5倍の画素数ではないですか! 高速連写もいいですよね~。でも調子こいて連写してると、メディアがあっという間に一杯になちゃうぞ。

「飲み」の方もたまにはご一緒したいですね。私が富山泊するのはほとんどが土曜日ですが、もしお時間取れるようなら、宜しくどうぞ。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事