え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

素晴らしき天体ショー

2012年05月21日 | 写真・カメラ

見れた、見れました、金環日食。感動したねー。良かったあ。

テレビでも各地のフィーバーぶり(古っ)をさんざん流してますが、一体全体、全国で何人の人が空を見上げたんでしょう?

日食を現在進行形で見ていた時もそうなんだけど、なんかこう、そこはかとないミョーな連帯感を感じました。今の日本にとって、いいことですねー。

朝5時に起きた時は、南東~南方面の空は雲に覆われてたので半分諦めたんだけど、6時近くにはだんだん雲が消えていったので、予定通り移動。

「片道1時間以内、金環状態を2~3分は見られるところ」という条件で選んだのは、三重県いなべ市藤原町の、国道306・365沿いの簡易パーキング。

結果、この地域を選んだのは大正解。昨日から心配された雲はどこへやら。ピーカン青空で絶好のコンディション。

筆者以外にも、何組かの人がここで観察してました。私はたまたま隣に陣取った熟年夫婦さんとおしゃべりしながらマッタリと楽しみました。旦那さん、ニコンD800E使いだったぞ。スゲー。

ウェブで予習した情報では「普段の昼間と明るさはさして変わらない」ということだったけど、いえいえ、はっきりそれとわかるほど薄暗くなりましたよ。

でも雲で遮られたり夕暮れ近くの陰り方とは違って、不思議な光線状態の不思議な感覚なのでした。

一生に一度、見られるかどうかの天体ショー。お陰様でいいもの見られました。次はぜひ、皆既日食とベテルギウスの超新星爆発を見たいなあ。

あ、木漏れ日が地面に落とした「絵」を撮るのをすっかり忘れちゃったよー。

写真の撮影データは全て一緒です。
・カメラ:フジ ファインピックス HS10
・撮影モード:マニュアル スポット測光
・絞り:f11
・シャッタースピード:1/4000
・焦点距離:720mm
・ISO:100
・使用フィルター:ND4+ND8+ND16(各1枚)

画像をクリックすると、元画像の50%の大きさに拡大します。

7:05
Dscf1747

7:09
Dscf1749

7:19
Dscf1753

7:27
Dscf1757

7:30
Dscf1758

7:32
Dscf1761

7:33
Dscf1763

7:34
Dscf1765

7:37
Dscf1768

7:51
Dscf1769

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖東エリアのトレーニング、... | トップ | ホタルがポワーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事