え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

ギア比

2010年09月06日 | 自転車・トレーニング

おとといの記録会や昨日の愛好会でもそうだが、ハロンやケイリン等ではどうもタイムがなかなか伸びない。いつも同じようなタイムでほとんど進歩がない。

ハロンの4コーナー後半からゴール線までは、脚が目一杯でギアが重くて回せないというのではなく、何と言うか脚がカクカクスカスカして、ペダリングは円運動をせずに三角形に回ってる感じ。

ケイリンの最終周は、持てる力を最大限発揮して踏んでいるけど、回りから置いていかれ捲くりも差しもできないことが多い。

ハロンから3kmまで、全て49X15で対応しているけれど(大会のときは時間が足らなくて、種目ごとに大ギアを交換してない面はある)、やはり短距離は50X15または51X15がいいのかな。

ギア比を上げると最後まで踏み切れなくなるんじゃないかと、ちょっとビビッてる部分もあるけれど、次回バンクに入る時からは試していこうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛好会記録会 | トップ | 実りの秋とは言うけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事