え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

自転車のルール

2015年06月01日 | 自転車・トレーニング
★ブログ内検索窓はページの右上にあります★

+++++++++++++++

自転車に関わる改正道路交通法が今日から施行。



危険運転者を罰して教育して(講習を受けさせて)というのもいいんですが、もっと根本のところの改善を図ってほしいんですけどね。

当地(長浜)においても自転車の乗り方のマナーが、中学生といい高校生といい一般の人といい、あまりにも酷く目に余るのです。

近年の特徴であるスマホを操作しながらの運転のみならず、2列3列になっての並走、逆走(道路の右側走行)、飛び出し(左右確認不履行)、夜間の無灯火・・・・、キリがない。ぶつけられそうになって、何度「危ない!」と思ったことか。

長浜警察署も基本的にアホですから、検挙とは言わないまでも指導すらしない。なに考えてんでしょ。いや考えてないんですね、仕事に想像力が無い。困ったものです。

根本の改善。つまり少なくとも小中高校の学校レベルでは、「何をしてはいけないのか」「何が違反なのか」を徹底して指導・教育してもらいたい。そういう仕組みを作ってもらいたい。

教えなければ分からないのです、意識づけできないのです。変なクセがつく前に、スマートで安全な乗り方をしっかり覚えてもらいたい。人を死なせてからでは遅い。いや、逆に当の本人が死んでしまうかもしれない。

個々人の意識に任せていては、いつまで経ってもマナーが向上するとは思えないし事故が減るとも思えません。

警察と学校(教育委員会?)または事業所などが連携しての改善を、切に望むところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木ノ芽峠まで | トップ | ベイスターズ イヤーマガジン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事