え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

車輌いろいろ

2014年08月02日 | 鉄道

小径車のプチ輪行を活用して、彦根方面へ。

長浜駅ではなく、敢えて田村駅から乗車しようと行ってみると、引き込み線には見慣れぬ車両が。

P1020779

鉄道の保線用車両というのはいろいろある様ですが、これはいわゆるマルタイと呼ばれるものとは違うし、一体何じゃ?

P1020781

さて南彦根に向かうため米原で乗り継いだ電車は、NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」のラッピング電車。

P1020783

噂には聞いていたが、初めて見たよ(乗ったよ)。ドラマは毎週観てますが、岡田准一、なかなか良い演技っぷりですよね。

南彦根駅で下車し官兵衛電車が過ぎ去ると、反対側の米原方面行きホームでは通過列車を知らせるブザーが。

迫力の長大貨物列車でもやって来るのかなと見ていたら、ずっと向うのコーナーから姿を現したのは、なんとEF65と12系客車の回送列車。明日のSL北びわこ号用の送り込みですね。

P1020784

突然のことでびっくり。そうか、この時間なんだ。

慌ててバッグからコンデジを取り出すも、列車のスピードが想像以上に速く、あっという間に接近してきてカメラ任せのPモードで撮るのがやっと。シャッタースピードは遅く、ブレブレだあ(トリミングあり)。

彦根の街をウロウロしたあと、帰りに彦根駅のホームに上がったら今度は逆に、大阪へ帰るべく単機で駆け抜けてゆくEFに遭遇しましたとさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が暮れても熱気でムンムン | トップ | 近藤房之助でブルースな夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事