え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

月影ベイベ、一気読み

2014年10月22日 | 雑記

越中八尾(やつお)の「おわら風の盆」を題材にした青春マンガ、「月影ベイベ」。

P1130804

しばらく前にたまたまその存在を知ったのですが、いいですね~。ハマってます。

描写がとてもきれいで、富山で過ごした2年の間に度々足を運んだ八尾の町並みやおわら踊りの情景が、頭に蘇ってくるのです。

フラワーコミックなのでカテゴリーとしては少女マンガなんだろうけど、ミステリアス仕立てなところあり、胸キュンあり、高校生たちのおわらにかける思いも伝わってきて、成人男性(つーか、オジサン・・笑)でも十分楽しめますね。

P1130805

カバーの裏表紙側を並べていくと、巻を追うごとに八尾の町並みが連なっていくのもいいですね~。諏訪町の辺りを思い出しますわ~。

P1140151

1~3巻はブックオフで、先ごろ発売されたばかりの4巻は新刊で買ってきて一気読み。

おわらの雰囲気を知っているせいなのか、絵を見ているとストーリーとは別のところで、なぜか心にジーンときます。

先日は、まるで4巻の発売に合わせたかのようにNHK・BS「新日本風土記」で「越中八尾 風の盆」が放映されたけど、こちらも良かった~! 祭りに関わる人々の顔が良かった~。(25日午前6時から再放送あり)

あー、もう一度行きたや、八尾の街、風の盆。

ところで「ベイベ」って、何の意味なんだろう・・・・?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れのドクターイエロー | トップ | 雲の河 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Baby!じゃないんでしょうか(笑) (matta)
2014-10-27 10:41:26
Baby!じゃないんでしょうか(笑)
返信する
mattaさん (C葉)
2014-10-28 23:36:19
mattaさん

こんにちは~、お久しぶりです。
寒くなってきましたが、息災でらっしゃいますか?

ベイベ、やっぱりベイビーでしょうかね。
私もそう思いましたが、もしかしたら富山弁的に何かあるのかなあと(笑)。
まだ読んでなかったら、ぜひご一読を。おもしろいですよ。
返信する
お陰様で元気でやってます!先週末は黒部の初物ヒ... (matta)
2014-10-29 16:58:33
お陰様で元気でやってます!先週末は黒部の初物ヒルクライムに行ってきました。月影ベイベはkindle版あるんですね。1冊買って読んでみます。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事