え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

飛んでます

2012年01月08日 | 写真・カメラ

今日は結果的に、風、気温ともに冬の間にあっては穏やかなトレーニング日和なのでした。

こういう貴重な日にしっかり街道練習(LSD)しないといけないのに、年末に風邪をひいてしまい完全復調ならないのは筆者自信自身の落ち度。悔やまれる。

既に昨夜のうちからトレーニングする気はなかったので、二度寝でちょっと出遅れてしまったが、カメラ携えてコハクチョウの撮影へ。

早崎ビオトープには幸いまだ10家族ほどが残ってて、元気に飛翔してゆく様子を眺められた。

全部飛び立ってから飛んでいった方に車を向けると、ある田んぼの一角に数百羽が群れて食事中。この頃は曇天になってしまい、写真の出来はいまいち。

やっぱり青い空がバックだと映えるし発色もいいし、美しいよね。

写真は飛んでる姿を中心にどうそ(多少トリミングあり)。

Dscf1259

Dscf1264

Imgp3326

Imgp3335

Imgp3336

Imgp3388

田んぼの中の写真は、頭をピンともたげて警戒してる様子。怪しいのは、俺か?

田んぼで少々時間を費やしてしまったが、その後は近江長岡エリアに移動し、引退を前に今日および明日で午後の定期運行が無くなってしまう300系新幹線の撮影。

飛んでくようだな 走る ビュワーン ビュワーン ビュワーン 走る(はしれ超特急)

【写真】300系 ひかり511号(岐阜羽島-米原)
Imgp3411

【写真】N700系 のぞみ107号(岐阜羽島-米原)
Imgp3412

寝台特急「富士・はやぶさ」の時もそうだったけど、いよいよ引退間近になってあたふたと捕獲しに行く筆者。

この際だから、「日本海」「きたぐに」も撮りに行ってくるか(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上から | トップ | 南部美人~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C葉さん、本年もよろしくお願いします。 (matta)
2012-01-09 13:49:34
C葉さん、本年もよろしくお願いします。
伊吹山、青空と白鳥。絵になりますね。タイミングとらえるのに時間かかったんじゃないですか。新幹線もかっこいいのですが、架線をトリミングできるといいですね。(笑)
返信する
mattaさん、あけましておめでとうございます。 (C葉)
2012-01-09 21:58:45
mattaさん、あけましておめでとうございます。

今年も金沢旨いもんナイトを開催したいですね。よろしく。コウバコ、食べ納めしましたか。明日で漁が終わっちゃいますもんね。

ハクチョウ、いいでしょ。時々撮りに行くので、いいのが撮れたらまたアップします。架線はどうしようもないですね(笑)。超高性能バッテリーでも積んで走ってくれたら架線も要らなくなるんでしょうけど。今回の写真は架線柱と伊吹山が重なってますが、分かっててのこと。この近くに架線柱が邪魔にならない立ち位置もありますが、つまりは定番ポイントな訳で、ちょっと変化をつけ全体の雰囲気重視ってことで(笑)。
返信する

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事