え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

トレーニングもそそくさと

2009年02月11日 | 自転車・トレーニング

朝、目が覚めて左足首を確認したら、幸い腫れるということはなくトレーニングはできそう。もっともゆっくりめの起床なので、琵琶一は無理だけど。

いつもトレーニングといえば北の方面ばかりだけど、少々飽きてきたので、今日は彦根の荒神山(あらがみやま)を2回登らんとすべく向かいました。

荒神山全景(彦根市須越町にて)
Cimg0312

荒神山へ向かう途中、車で通ってばかりで気になってた国道8号と新幹線の並走区間(米原市内)で脚を止めて、しばし新幹線の撮影をば・・・。

ビュワーン! まじ速ぇー! N700系
Cimg0309

おっと、ラッキーなことに500系ですな。Cimg0311

このあと、立派な機材で撮影していた鉄撮愛好家さんとお話してたら・・・
「今日は黄色いのも走って来ますよ」
「黄色って、ドクターイエローですか?」
「そうそう」
「!! へー、何時ごろですかね?」
「この辺は1時44分頃に下っていきますよ」
「あーそうですか。では、どうもありがとうございましたー」

この時点で筆者の心は、今日のトレーニングは早めに切り上げようと決意したことは言うまでもありません。

さて先へ向かいます。今日も38x17(時々18)を中心にクルクルクルクル~。
これまた車から見えてて気になってた塔に寄り道。開けた土地なので避雷針かしら?

謎の塔(彦根市三津屋町地内)
Cimg0317_2

近寄ってみると・・・NHKとKBSのラジオ電波塔でした。
Cimg0319

さてようやく荒神山の登坂です。西側の上り口から。
Cimg0321

地図で見ると上り口は標高90mくらい、最高到達点は280mくらいなので、高差は約190mです。滋賀に来たばかりの頃、一度車で登ったことがあり、だらだらした坂だと記憶していたので、そこそこハイペースで登っていったら・・・甘かった!

中盤までは緩やかですが、更に上へ行くに従って勾配はきつくなり、最後の詰めは15%近くにまでなりました。正に胸突き八丁、心臓バクバクです。

息を整えながら下界を見下ろします。さっき寄り道した電波塔も見えます。薄曇なので残念ながら湖の沖合いの眺望はききませんでした。
Cimg0322

結構ウォーキングをしている方がいるので、慎重に下ります。
さあここにおいて、ドクターイエローのことがあるので(笑)帰路につきます。

湖畔で長浜方面の岸を眺めたら、ゆるーい蜃気楼が発生してました。
300万画素クラスのコンデジなので、これが精一杯(トリミングあり)。
Cimg0324

家に帰り着いたのは午後1時。のんびりはしてられない。顔洗って濡れタオルで体の汗をぬぐい、カメラ抱えて車へ。

ウーン、どこで撮ろうか。広々とした視界のきく場所までは時間的にギリギリかも。目線の高さで間近をかっとんでゆく迫力ある場所は一発勝負。ウーン、ウーンで後者にしました。

10分くらい前に到着。まずは露出のチェックで1枚。
シャーーー、ズバーーーン! ヒュイーンヒュイーンヒュイーン!
Imgp2525

そして1時44分が近づいて・・・・・・来た!
Imgp2526

グワァーーーン! ドクターイエローだあ!
Imgp2528

しっかし高速で走る物体を狙ったところに納めるのは難しいですねー。もうちょっと引きつけた位置でレリーズしたかったけど。まあしょうがないな。

以上、今日の活動報告でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左足首が、痛っ! | トップ | 北帰行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事