え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

びわ一・・・もどき

2010年04月25日 | 自転車・トレーニング

今日は「びわ一(北湖)」のつもりだったけど、車が多くて自転車では走りにくく、かつイマイチ面白みに欠ける湖東・湖南方面は外してみた。

北湖の北半分を75~80kmほど走って適当なポイントで折り返し、往復することでびわ一同等の距離を走る、つまり、「びわ一もどき」にした次第。

湖北・湖西は車が少なくて路側帯も比較的広く、湖畔に近いところを通っているので湖の眺めも良いのだ。

穏やかに晴れ上がって、空はブルースカイブルー。なんだか全日空のための空のよう。

筆者のロードレーサーもチームジャージもヘルメットも青系だし、今日、筆者は風どころか「空」になった気分。へへ。

JR北小松駅で折り返してしばらくの間はすこぶる快調に走り、「楽勝ペースだな」などと思っていたら、昼飯食べて110kmを過ぎた辺りから脚に疲労が溜まってきた。

もがいてないし、トルクをかけず100~105回転近辺をターゲットにクルクル回していたのだが、どうしたのだろう?

腹が減ったとかハンガーノック寸前ということでもないが、これはこれでエネルギー不足だったのかしら。

大雑把に計算して、朝飯も含め、今日走行中に消費したカロリーの半分も摂取してなかった。あとはアミノ酸系およびクエン酸系(いずれもNe’X社)のみ。

もうちょっと気を遣わなければいけなかったかな。まあ、今日の反省材料ということで。

コース:長浜-木之本-海津大崎-今津-新旭-北小松(折り返し)
距離:150km(ドア to ドア)
走行時間:5h25m(行動時間:7h30m)
平均速度:28km/h(30kmは下回らないつもりだったのに、アレ?)
平均ケイデンス:94rpm

【写真】定番の、旧賤ヶ岳トンネル西詰にて。
P1030777_2

【写真】竹生島と伊吹山を背景に。近江中庄付近にて。
P1030778

【写真】車は少なくて快調~。道の駅しんあさひ風車村前にて。
P1030782

【写真】花と風車とカラビンカ号と。風車村にて。
P1030783_2 

【写真】湖西の水はとてもきれいだ。近江高島付近にて。
P1030788

【写真】地盤沈下したの? 白髭神社の湖中大鳥居。
P1030791

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクルトレイン | トップ | やたらと眠い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事