え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

黄色と白

2012年03月18日 | 写真・カメラ

雨こそ降らないけれど雲は厚く、暗く重々しい空模様。

【写真】霞む竹生島(早崎漁港より)
Imgp3985

ロードレーサーでトレーニングしたいところだが、眺望が冴えない中、黙々と走っても面白くない。トレーニング用ウェアに着替えるのも面倒。

思案の末、カメラ携え黄色と白を求めて、小径車で米原方面をグルリと周回。

さて黄色の代表選手、それは「ドクターイエロー」(笑)。

久しぶりのドクター。ネットで調べたら今日は走行してるとの情報だったので、つい反応(笑)。

バックの伊吹山は雲に覆われてしまい、写真的にはちっとも面白味無いけどね、許せ。

【写真】ドクターイエローのぞみ検測(下り 岐阜羽島-米原)
Imgp4001

そのあとは「白」を求めて伊吹山の足元、谷あいの集落、大久保地区へ。そこでは・・・・。

集落の裏手の棚田周辺に、セツブンソウという希少な野草が群生しておりました。これは名前も姿も初めだぞ。

【写真】セツブンソウ(米原市大久保地内)
Imgp4012

Imgp4024

小さくて可憐な花。言われなければ(意識しなければ)、単なる野草の一つとして見過ごしてしまいそうな花。

でもこのセツブンソウ、石灰岩質の土地を好む絶滅危惧種並みに貴重な野草とのこと。よく咲いてたねえ。周辺には他に咲いてる場所が見当たらず、ここだけに咲いてるらしい。

調べてみると、白い5枚の花びらの様に見えるのは花弁ではなく、正確には「ガク」。その内側に黄色く見えるのが、先が二股の蜜腺になってる花弁。

下の写真は、「ガク」が8枚になっためずらしい個体。案内のオッチャンが教えてくれた。ありがとー。

Imgp4015

小さいけれどけなげに咲いてますよ。今週一杯くらいは見頃なのかな? 聴くの忘れた(笑)。

Imgp4035

Imgp4041

今朝タイミング良く見たケイミーさんのブログ記事に誘われて出掛けてみたのだけど、貴重なものを見れたし小径車もしっかり漕いで結構汗もかけたし、なかなかナイスだった。

走行距離約32km(ロードレーサー換算約43km・・笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいじょうぶかあ? | トップ | ドジ続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事