え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

瀬戸大橋を渡って

2016年03月29日 | 鉄道
★ブログ内検索窓はページの右上にあります★

++++++++++++++++++++

今日は青春18きっぷ旅ネタに戻りまして(笑)。これが最終ですからご辛抱を。

土讃線坪尻駅は四国なので、当然瀬戸大橋を渡ってゆきます。

岡山からの「マリンライナー」はゴドドンゴドドンと音を響かせて疾走。晴天の下、瀬戸内海に点在する島々の眺めが美しい。筆者にとって瀬戸大橋は二回目です。



四国に上陸し、瀬戸大橋方面を振り返りる。ちなみに瀬戸大橋とは全10橋の総称なのです。



そしていきなりですが、帰り便です(笑)。

運転席越しに、再び瀬戸大橋が見えてきました。



童心にかえり、運転士さんの後ろで“かぶりつき”です(笑)。大人げ無くてスミマセン。

いやホンマにでかいわ。連なる橋々が壮観です。



この日はどういう訳か橋の中間部付近までスピードがゆっくりだったので、橋も景色もゆっくり堪能できました。運転士さんも時々横を向いては景色を見てましたよ、って話しは内緒で(笑)。



逆光の中、キラキラ光る瀬戸内の海と島々。いいねー。一度、小さな島にも渡ってみたいものです。



それにしてもこの瀬戸大橋といい明石海峡大橋といい(他にもいろいろあるけれど)、日本の土木建築技術って凄いですね。改めて感じました。あっぱれ!

<関連記事>
駅は駅でも--青春18きっぷ旅(2016.3.24)
駅は駅でも--青春18きっぷ旅(2)(2016.3.25)
スイッチバックを行ったり来たり(2016.3.26)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい観音坂トンネル | トップ | ようやく桜が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事