え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

スポーツ新聞関西版に思う

2015年09月25日 | 雑記
★ブログ内検索窓はページの右上にあります★

++++++++++++++++++++

ラグビーのワールドカップ。

日本の第二戦、日本vsスコットランド戦は残念な結果に終わっちゃいましたが、初戦の南アフリカ戦は興奮しましたよねー。

ラグビー界にとっての歴史的快挙、大番狂わせということなので、翌日のスポーツ新聞1面トップは当然このニュースと思いきや、



おい、コラッ! なんで阪神タイガースやねん!

この状況なら、普通はこっちをトップにするやろ!(実際の扱いは“裏トップ”)



関西のスポーツ新聞はこれだから嫌になっちゃいます。

特にプロ野球のシーズン中は、オリンピックの注目競技で日本人選手がメダリストにでもならない限り、阪神が勝とうが負けようが雨天中止であろうが移動日であろうが、トップ記事は阪神タイガース。

関西(特に大阪、兵庫)は寝ても覚めても阪神タイガース文化なのは分かるが、誰も彼もがコアな阪神ファンな訳じゃないし、阪神タイガースファンだって野球以外のスポーツを好きな人だって大勢いる。

だから今回のラグビーの様に衝撃的なビッグニュースくらい、1面トップを譲ってやってもいいじゃないか。同じ日に阪神が優勝を決めたとかいうなら別だが。

筆者は関東出身ですが大阪は好きですよ。自転車を通じて愉快な仲間もできました。

しかしスポーツ新聞にせよテレビにせよ、なにがなんでも阪神タイガースで他者への敬意を払うことのできない大阪メディアのスタンスは、関東からやって来た者から見たら鼻持ちならない部分なんですよね。

基本は阪神タイガースファーストで構わんから、もう少し他のスポーツへの目配りもして輝かせてやってくださいよ。大八木さんも悲しんでるんじゃないか?(彼は京都出身だから、大阪メディアに対しては斜に構えてるかもしらんけどね)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルギー体質になっちゃっ... | トップ | けっこう曲ってるのね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事