え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

スピードプレイのクリートが壊れてしまった

2017年05月09日 | 自転車・トレーニング
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

この10年近く、ロードレーサーのペダルにはスピードプレイを使っている筆者です。

先日、上位蜃気楼ウォッチングのために琵琶湖岸を走っていた時のこと。突然左側のクリートがペダルに嵌らなくなりました。

あれ、ずれてるかな?と何度か試すもカチッと入らずふらふらと浮いたまま。停車してシューズ裏のクリートをチェックすると、あーあ、壊れちまった。

家へ帰ってから再度の点検。

右足用(写真左)は正常ですが、左足用(写真右)が故障しました。丸い穴(ペダルが収まるところ)の下には馬蹄形の金具=Cリングがあるのですが、上下に見える部分が変に拡がっている。



アップ。



故障に気付いた時点で何が起こったかは認識してますが、金属製のプレートを外すと、やっぱり。



Cリングがポッキリ、逝っちゃいました(笑)。



とうとう金属疲労でも起こしたか。クリーニングとか、あまり手を掛けてやらなかったからな。金具も不満爆発、ってか。

この金具だけをリペアパーツとして売ってるのかな? 販売元のHPを見ると、他のパーツは有ってもこれは見当たらないのでムリなのかしら?

仮に入手できなくても、トラック競技で使っていたシマノのペダルとクリート装着済みのシューズがあるので、たちまちのうちに困ることはないけれど、金具1個の破損のためにスピードプレイのクリートをおシャカにしてしまうのも、勿体ない話しで・・・・。

販売元から金具の入手が不可能なら、ヤフオクで金具に異常の無さそうなジャンク品でも物色してみますかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刻に現れた琵琶湖の名残り... | トップ | 静岡の酒を呑む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事