え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

京の夜を歩きました

2009年03月21日 | 雑記

昨日は朝から風がブンブン丸状態でしたね。WBC日韓戦の行方を見定めてから、トレーニングに出かけるつもりだったけど、根性なしのチャリダー「劇団ひとり」は風に負けました。自転車ではなく車に乗って、ザゼンソウを見んと北へ向かったけど、その場所は暖冬のためもはや姿はありませんでした。その代り、昨日アップしたお花を見つけた次第。

北の空に次々と現れる雲(昨日)
Cimg0903_2 

すごい速さで
Cimg0889_2 

南の空へかっ飛んでいく~
Cimg0905_2 

一転して、今日は大変穏やかな日和。
明日は雨らしいので、今日のうちに脚をいじめておこうと、まずは南に向かって荒神山(彦根市)を2回登坂。その後は北に向かい水鳥ステーション(湖北町)まで、スピードのせて。

久しぶりにマビック・キシリウムエリートを履いたけど、普段主に使っているカンパ・ニュートロン(ニュークリオン)と比べると実にマイルドなホイールだなあと再認識。路面の継ぎ目や段差がほとんど気になりません。登坂の時はやっぱり少々重たいけど、平地巡航は思いの外「かかり」が良い。これはこれで名品ですね。

+++++++++++++++

前置きが長くなってしまいましたが・・・

昨夜は京都へ行ってきました。

京都東山界隈(知恩院、円山公園、高台寺、清水寺周辺)の通りを、行灯の灯りで飾ったり寺社をライトアップするイベントを見に行ってきたのですが、なかなか情緒があって良かったですよ。京都・東山花灯路

「狐の嫁入り行列」というものにも運良く2回遭遇。こちらは何とも不思議な(厳かでもあり妖しくもあり)雰囲気でした。

行灯のから漏れてくるオレンジ色の柔らかな光は、体をやさしく包んで心を和ませてくれる感じでした。

Imgp2914

Imgp2919

Imgp2921

Imgp2929

飲まず食わずだったので、遅かったけど帰りは米原駅で途中下車し、駅近くの「四季彩工房ゆるり」さんに寄って軽く一杯。

かますのお造りも美味だったが、揚げ湯葉のカリカリサラダ(写真)も旨かった。これはクセになるかも・・・?
Imgp2932

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花の名は? | トップ | 村田ぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事