yum yum things

アメリカ生活で気になった食べ物や習慣を紹介

トマトとコーンのサラダ

2011-06-07 11:50:13 | food
トマトとコーンが出回ってきました。もうすぐ夏ですね。



今日紹介するのは毎年よく作っているけどブログにまだ乗せてないトマトとコーンのサラダ。
味的にはイタリアン系で べジルとにんにくも入っています。

私はコーンは冷凍してあるものや缶づめも使いますがやっぱり夏はフレッシュなのがよく出回っているのでBBQしたりこうしてサラダにしたりします。
トウモロコシを軽くグリルして焼き目をつけたものでサラダにしても絶対おいしいだろうなあ。。。と思いつつまだやっないので作ったらまだ乗せます。

作り方は簡単、ただ材料を混ぜれば完成。

トウモロコシ(2~4本)
トマト1個
バジル5枚くらい
ガーリックパウダー(生だとちょっときつい)お好み
塩 お好み
オリーブオイル 大さじ1くらい

*混ぜて、20分位してからが一番おいしい

そぐときのコツはこうして大きいボールの中に小さいボールを逆さにしてそのうえでそぐと、コーンが飛び散らずに済んでとって便利。(まな板でやると大変なことになる)





コーンをそぐと塊で取れるのでそれがまた気に入っています。



ところで英語でトウモロコシを数えるとき"ear of corn"といいます。そう、”耳”です。面白いでしょ。理由は多分トウモロコシの生り方・つき方が耳がついているからかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿