日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

美男美女も化けの皮が剥がれればただの人

2021-06-25 09:36:00 | 日記

    今日の言葉

幸運に圧しつぶされないためには不運に堪える以上に大きな徳を必要とする
 ラ・ロシュフ-コ- 「道徳的反省」

6月24日(木)晴一時雨 B勤

旬の味覚

何ものにおいても必ず食べごろ、見ごろ、聴きごろがあります。いわゆる絶頂期が必ずあります。今の季節、アジサイは梅雨に咲くからよく似合い、秋冬では違和感があります。

「鬼も十八、番茶も出花」
        goo辞書より
番茶でも入れたては香りが高くておいしい。どんな女性でも娘盛りは美しいものであるというたとえ

誰にでも人生で一番輝く時期があります。ただそれを自覚できるかどうかです。では、あなたは絶頂期がありましたか?と尋ねられたら
「なかったような気がします」
強いて言えば、社会人になる前の青春時代が輝いていた時期かもしれません。親のすねをかじり、心配することもなく、気楽に生活できました。

絶頂期にいる、あるということは、自分で判断するのではなく、他人の評価によって決まるような気がします。

「あの人、最高に今のっているね」

とよく言われます。

「月満つれば則虧く」

頂上に立てばあとは下り坂、なまじっか絶頂期はないほうがいいと思っています。

高い山も低い山もあります。どの山をを目指すか、人それぞれです。人生には、就職、結婚等の節目があります。現在、頂上まで、あと何合目か確認することも必要です。それには富士山、またはエレベストまで登るかの初期設定をしておく必要があります。

そこまで、考えている人はいないでしょう。自分も同じです。

ただ、近頃、思っていることがあります。頂上なんて考えないで、生きていることが山登り、死ぬ時が下り坂とわりきれば、力むことなく、リラックスして日々過ごすことができます。

美男美女のカップル、色が褪せてくるとただの人になります。『花の命は短くて・・・・』人気稼業は辛いものです。味噌をつけたら一気に奈落の底に落ちてしまいます。それまでチヤホヤされていた立場から一転蔑視に変わります。有名人はへまをしたらいっかんの終わりです。考えてみれば大変ですね。

また、議員のスキャンダルです。人間生きている限り、色欲はなくならないですね。

立憲・石垣のりこ議員と菅野完氏が不倫騒動 元夫が訴訟提起_(NEWSポストセブン【動画公式】) https://video.yahoo.co.jp/c/4303/b66ef6fe550cff5f8176bd11bc7ab4bfce7465db


今日の曲は



ご訪問ありがとうございました。