日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

バワースポット巡りよかったなぁ!きょうから通常業務です。

2024-07-14 17:32:00 | 旅行
はじめのことば

体力がなくなっても、何かを学ぶことはできます。学ぶことにはキリがないので、勉強すればするほど、わからないことが増えてくる。するとその先を知りたくなる。学ぶことは、長い老後の中ではとても重要です。
      島田裕巳(宗教学者)

江ノ島・箱根ツアー

龍口明神社と九頭龍神社
「月次末」・箱根三社参り
江ノ島・箱根

一泊二日にかけて、五社を参拝することができました。単独では、効率よくまわることができなかったでしょう。ホテル、食事処、手配済み、安心して旅することができました。バスで移動中に居眠りできるのは最高のぜいたくです。前期高齢者になってからは、車の運転ヤメ、ツアーのメンバーとして参加しています。今回も訪問先の神社の資料が用意されていて、それに基づいて神社の由来を教授してくれる専門のガイドさんがいました。そして頼りになる添乗員、無事に日程を終えることができました。感謝です。一番お気に入り、幸運の女神三姉妹の写真を載せました。




きょうの夕ごはん

チャーシュ-丼
370円(税込399.60円)620kcal

じっくりと煮込んだ自家製チャーシュ-ともやし炒めを盛りつけたチャーシュ-丼です。
セブン-イレブンホームページより





章ちゃんの食後の感想

二度目の登場です。前回同様満足です。

星は ☆☆☆☆☆ です!

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。






運気向上旅行二日目

2024-07-13 17:28:00 | 旅行
はじめのことば

君子は道を謀りて食を謀らず。耕すや餒その中に在り。学べば其の中に禄が在り。君子は道を憂えて貧しきを憂えず
    論語「衛霊公第十五」

運気向上の旅二日目

帰京するバスに揺られてブログを更新しています。パワースポット、五つの神社を無事参拝することができました。初日は龍神様の手荒い歓迎を受け、終日雨降り、ホテル到着後も降り続いていました。二日目のきょうのは箱根神社までは晴天、黄金龍の口から水採りする前から小雨が降り始め、現在午後5時過ぎ、高速走行中も降っています。新宿が終着点、雨が上がっているとよいのですが、どうでしょうか?

今度の開運ツアーはとてもよかったです。江ノ島、箱根鎮座している神社参拝できました。また、二日で二万歩以上歩きました。一人では途中でくじけてしまったことでしょう。ツアー参加している人たちと歩くと、不思議なことに歩くことがつらくかんじませんでした。そして宿と食事処の手配もバッチリ、とても快適な旅でした。


二日目の行程

元箱根
美しい芦ノ湖の景観を楽しみながら遊覧船に約20分乗船します

神山桟橋




③九頭龍神社
毎月13日に行われる月次祭に参列
関東総鎮守として箱根山に鎮座する「箱根大神」の生み出す生命の根源たる水の力を、芦ノ湖の守護神として司ってきたののが「九頭龍神」である。九頭龍神の誕生は、箱根大神の大きな力を心身に受けた万上人が荒れ狂う毒龍を調伏し、芦ノ湖守護の「九頭龍神」として甦らせたことに始まる。箱根大神の御神徳なくして九頭龍神の御神威の発揚はないと言われる所以である。








神山桟橋→遊覧船

箱根園港

きょうの昼ごはん

箱根園 芦ノ湖御膳



章ちゃんの食後の感想

観光地の団体客用の御膳でした。肝は釜飯でした。食べ時の頃合いを計って炊きたてをいただくことができました。味噌汁は鉄鍋で提供、できたてを演出していました。おかずはお決まりのメニューで及第点、だからこそ、「釜飯」が輝いていました。

星は ☆☆☆☆☆です。


④箱根元宮
箱根神社の奥宮、駒ヶ岳山頂に鎮座する拝殿を参拝(箱根ロ-プウェ-利用)
箱根外輪山は駒ヶ岳山頂に鎮座し、箱根大神の御神山「神山」を拝する箱根神社の奥宮である。







⑤箱根神社

箱根山一帯が山岳信仰の対象になったのは、紀元前までに遡る。この霊験あらたかな箱根の山々、現在の場所に建立されたのは8世紀、天平宝字元年(757年)のことであった。多くの神社や仏閣を設けたことで知られる「万巻上人」によって、箱根権現を祀る社殿として、現在の「箱根神社」は建立されたのである。








きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。

旅行一日目②

2024-07-13 09:00:00 | 旅行
はじめのことば

君子は道を謀りて食を謀らず。耕すや餒その中に在り。学べば綠その中に在り。君子道を憂えて貧しきを憂えず。
    「論語」衛霊公第十五号


一泊二日旅行一日目②

一日の歩数13221歩

江ノ島は小学校の遠足以来ですので、半世紀以上前のことになります。当時は江ノ島の歴史、由来などは興味ありませんでした。しかし、歳を重ねてくると神社に惹かれるようになりました。自宅に神棚をお祀りしてからより一層強くなりました。そんな時に、江ノ島・箱根神社巡りのツアーのパンフレットがありました。即決!二日間で五つの神社参拝できる、欲張りだな単独ではムリだ!参加して正解でした。しかし、初日はあいにくの雨、龍神様と水は相性がよいので、神様の歓迎のあいさつだと気持ちを切り替え、感謝しました。

江島神社
古来より龍神信仰が栄えた
ご祭神は、天照大神と須佐之命と誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様である。
奥津宮の多紀理比賣命(たぎりめのみこと)
中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)















江ノ島岩屋
江ノ島弁財天信仰の発祥の地





きょうの夕ごはん

旬菜やま城御膳



やま城 (やましろ) - 御殿場/日本料理 | 食べログ https://s.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22001361/

日本人の好きな天ぷら、お寿司
茶碗蒸し等、おなじみの料理が御膳をいっぱいに並んでいます。どれもおいしいのですが、とくにロ-ストビーフが肉厚で食べごたえがありました。

星は ☆☆☆☆☆ です。

くれたけイン御殿場宿泊






きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。

二日目箱根、九頭龍神社向かっているバスの中で更新しました。それではまた。



















一泊二日の旅!江の島・箱根パワースポット巡りの最中です!

2024-07-12 16:18:00 | 旅行
はじめのことば

天恵戒驕(てんけいかいきょう)
「天の恵みに感謝し、驕ることを戒め不慮に備えよ」

運気向上の旅

龍口明神社と九頭龍神社,「月次末」・箱根三社参り
江の島・箱根 2日間
      クラブツ-リズム

出がけから雨降り、傘をさしながらの参拝になりました。

東京都庁大型バス駐車場に午前9時集合です。きのう出勤前に場所確認しておいたので、余裕をもって自宅を出ました。しかし、新宿駅の地下道は、階段昇る出口一つまちがえると目的地と逆方向に進んでしまう場合があります。今朝はそのパターンでした。きのうは地下でなく地上からでしたのでなんなくいけたのですが、きょうは、地下出口から地上に出たので、見渡せばビルが乱立、四方八方同じ風景にみえてしまいます。ただ、京王プラザホテルを目印でしたので、知っていそうな人に、ホテルの道順を尋ねてことなきを得ました。出かけるときは、時間に余裕をもったほうがいいと改めて思いました。

第一日目その1

①龍口明神社
江島神社と夫婦神社として人々に崇敬される










きょうの昼ごはん

海鮮料理 天海 生しらす丼



章ちゃんの食後の感想

ごはんの周りに海藻が体裁よく盛りつけられていて、中央にたっぷりと生しらすが乗っています。しらすやちりめんじゃこは市販されていますが、ぶだん、生しらすはおめにかかれません、というわけで初めて食べることができました。生だから臭いかな、と思いましたがそんなことはありませんでした。しらすの刺身ですから、新鮮が命、章ちゃん感激!とてもおいしかったです。

星は ☆☆☆☆☆☆ です。

昼食後は江島神社参拝、そして現在、夕食処に移動中です。続きはあしたにします。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。








北海道旅行最終日

2024-04-25 19:28:00 | 旅行
    はじめのことば

生きるとは呼吸することでなはい。行動することだ
  ジャン・ジャック・ルソー
     (スイスの哲学者)

登別温泉グランドホテル
朝夕の食事バイキング



夕食バイキング







朝食バイキング









登別温泉グランドホテルの朝夕バイキングに大満足、温泉もバッチリグッド、いろいろな源泉の湯がたのしめました。サウナも設置してあり、お酒飲んでいたので利用はしませんでした。
酒抜きで日帰りサウナって利用法もあります。板前さん、コックさんが目の前で調理、できたてをたべることができるので、満足度がちがいます。バイキングと、温泉の動画がユーチューブにありましたのでアップし
ました。
 「百聞一見に如かず」

①小樽

お昼は、小樽の名店"福寿司"でにぎり寿司を堪能、雨降りで肌寒かったので熱燗2合注文、芯から温まりました。食後に小樽通りを散策、ガラス細工、オルゴールのお店が有名で、ウォチングしました。結構いいお値段だったので、目の保養だけで済ませました。ただ、酒の看板がありましたので、つい入ってしまいました。珍しいワイン、焼酎がありましたので購入しました。目玉は、北海道産のミルクとじゃが芋を原料にした焼酎、どんな味がするのか、今からワクワクしています。焼酎を入れるグラスより中身のほうが大事です。












小樽市 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E5%B8%82

②北海道神宮

降ったり止んだりの雨の中、北海道大神宮に到着、桜はまだ散らず、雨にぬれそぼる桜も風情があります。二礼二拍手一礼、感謝の気持ちを捧げました。
次は最後の訪問地"札幌大通り"の桜見物です。













北海道の神社の歴史 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2は

③札幌大通り公園






札幌大通りの桜は、雨がつよくなり、ちょっと寂しい感じがしました。時間が余っていましたので、札幌時計台の見学に、ビルの谷間に位置する建物は、そこだけ、明治時代の面影を残していました。

二泊三日の旅行も無事終了、20時30分千歳空港発、22時10分羽田着、明日から日常生活に
戻ります。あっという間の北海道旅行でした。



きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。