まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

ハラペーニョソース  

2011年08月01日 00時24分42秒 | Weblog
洋子です。

ハラペーニョソース(グリーンタバスコ)の作り方

ハラペーニョ  30gくらい
塩   4gくらい
酢   80ccくらい
水   80ccくらい

ハラペーニョのヘタだけとって、あとは全てフードプロセッサーやミキサーにかけるだけです。3ヶ月常温で熟成させるといいそうですが、すぐに使用しても美味しいです。



みなさん聞いてくださったので、我が家で作ったレシピです。
水を入れず、酢だけのレシピもありますし、お好みで分量を変えるなど、いろいろお試しください。最近の我が家は、ポテトサラダに、きゅうりのサラダに、カレーに、豚汁に、納豆に・・・何にでもかけています。

もうひとつ、ハラペーニョを薄い輪切りにし、ピクルスにしておいたものは、サンドイッチに入れたり、みじん切りにしてサルサに使ったり・・・こちらも美味しい!重宝しています。



※ハラペーニョを多量に扱う時には、肌の敏感な方は特に、ビニール手袋を着用することをおすすめします。ハラペーニョを触った手で、目や顔などに触れないようご注意ください。
小さなお子様のいるお家では、お子様が触らないようお気をつけください。フードプロセッサーやミキサーでハラペーニョを回す時には、換気扇をつけてからしてください。








いろいろな意見を持った人が、ある程度の人数集まり、心から思うことを本心で話しあう。
そんな場所が必要ではないかな
と、震災以降、強く思います。

人は、自分を語ることで、改めて自分を知る事ができる。
皆で1つの答えを出す必要はなくて、それぞれがそれぞれの“自分”を見つけられればいい。
小さなお話会はそんな場所にしたいねと主人と話します。


でも第1回、2回と・・・
言うのは簡単、やってみると難しい。


皆が、安心して自分の率直な思いを語るには、どうしたらいいか・・・



第3回は、そのことを模索しながら行ないたいと思います。


ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
小さなお話会




最新の画像もっと見る