まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

ご飯

2011年07月31日 20時57分48秒 | Weblog

今日は作業小舎の前でご飯を炊く。

本当は釜戸が欲しかったのだが予算の関係で今回は作れなかった。。今後自分達で作る予定?是非とも欲しい。。


という事で外で火を焚いて飯を炊く。
夏は野外が良いかもしれない。


便利さを無くす方向へと向かうとまた見えてくるものがある。
「食べる」という当たり前のことでも、気づいているのか気づいていないのか、普段便利と言う生活の中では働かない意識が見えてくる。

それはやはり大切なことだろう。

キャンプに行って薪を使って料理した時きっと多くの人は感じる部分があるに違いない。
それを普段の生活に取り込みたい。

「昔は忙しかったはずなのに時間があったなぁ、今は洗濯機や便利なものがあるのに時間がない」と言う祖母の言葉の答えが出てきたように思う。

手間をかける(現代からみた価値観で昔は手間ではなく、生きることに必要な仕事、暮らし方だった)ことで人はその手間の時間が与えられる。
考えたり、無心であったり、眺めたり、感じたり・・・。

私は最近、携帯電話を持っていないのだけど何か嫁さんに連絡したい事があっても、そこまで会いに行かなければいけない。その時間もきっと必要な時間なのだと、このことを通しても見えてくる。


次回の 小さなお話会 で薪を使ってご飯を炊きます。

お題は~暮らし~。

普段の食事に薪を使ってとは難しいですが、こういう機会を通して暮らしを振り返るとまた違った側面が見えるかもしれません。
意外と簡単にできます。
皆さんとこういう機会を増やせるよう「ご飯を炊く会」もしたいなと密かに。。

世間話の延長線上のような会、そんな雰囲気にするにはどうすれば良いのかな?と考えます。
私も含めここに集まる皆さんが肩肘張らずに話せる場にしなければいけません。

すでに今回申し込みを頂いている方は第1回、2回と参加くださった方々で友人のように親しい間柄です。
私はここに集う方全ての方にそのように接したいです。
そして皆さんもそう思う心が持てる会にしたいです。

皆さんとお会いすること楽しみにしています。


小さなお話会 第3回 ~暮らし~

日時  2011年8月20日(土) ※小さなお話会は毎月第三土曜日開催予定
    14:00~ 夕食(カレー ←また!)付き 18:00ぐらい終了予定
会場  まつなが畑 作業小舎
     (奈良県御所市僧堂113-2)
バスでお越しの場合は近鉄御所駅から13時17分発のバスで船路で下車ください。山側に徒歩3分です。

費用  大人800円 子供400円(まつなが畑のお客さん以外の参加も是非お待ちしています)

詳細→小さなお話会

最新の画像もっと見る