まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

自然のリズム

2008年04月16日 20時07分53秒 | Weblog
 朝からバイト、12時半、食事を済ませ2時には家を出る。畑からか帰った時は7時半だった。
 仕事をしていた時は7時半に帰ればかなり早いほうだったが、今、この時期での7時半は遅い。回りは暗くなり、虫が鳴きだす。早く帰れよと言っているようだ。
 まだここへ来て1ヶ月半、時期、自然に追われて、余裕のある時間はなくなった。しかし、自然のリズムに身よゆだね、明るい時は働き、暗くなれば寝る。こんな当たり前で、シンプルな生活はとても心地がいい。まだ1ヶ月半だが前の仕事に戻ろうとは思わない。
 当たり前が通用しない世の中。当たり前でないのが当たり前な世の中。こんな中に居れば間違った価値観が育まれるような気がする。この生活を始めて少しこんなことを思う。当たり前な生活で生計を立てる。これが今では一番の目標。

最新の画像もっと見る