まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

寒い・・

2009年12月16日 20時28分27秒 | Weblog

朝起きると今日は何だか寒いなぁなんて思って畑へ行くと金剛山に雪が!どうりで寒いわけ。早朝は小雨だったから上の先輩の所は雪が降っていたのだろうな。先輩の所まで車で5分ぐらいだけどここと気温が随分違う。

作業をしていると畑の近くの郵便局から嫁はんと一緒に太陽が泣いて上ってくる。
どうやら寒さで手が痛いらしい。本人は寒さだとは気付いていないようだけど。
田舎で子育てしてもこんなものです。

人一倍泣き虫な我が子。

土がついて「ババイ ババイ」と以外とキレイ好き。

畑の中は歩きにくいようであまり入りたがりません。

だからこそ共に歩む同じぐらいの年の友達が欲しい。土の上で共に引っ張り合い影響し合い。
畑のようちえんが必要だと嫁さんは言う。
一番に音を上げるのは我が子ではないかと心配する父親。

だんだん手馴れてきた自家製マヨネーズ。
コツは根気よく。
初めに卵黄と塩、酢をしっかりとかき混ぜる。この時の量は適当に。味は後で調節したら良いので。酢は酸の強い冨士酢を少なめに。
そこに油を1,2滴。しっかりかき混ぜる。これを2,3度繰り返して少しずつ増やしていく。とにかく根気よく混ぜる。
油を小さじぐらいから大さじぐらいまで増やしていく。入れるたびに根気よく・・・。

油の量は相当入れるので覚悟して。入れるほど硬くなる。
作って分かるのだけどマヨネーズって殆どが油。そして卵黄とだからコレステロールスゴイやろな。そりゃ太るわ。
植物性生クリームのような感じ。

硬く乳化させるほど保存性が上がるらしい。
硬くなったら塩と胡椒、そして酢で好みの柔らかさと味を整える。この時は私はリンゴ酢を加える。
リンゴ酢は甘味があるので油臭さを消してまろやかになる。砂糖を入れても良いのだけど料理に殆ど砂糖は使わないのでリンゴ酢を加える。
砂糖の甘さはどうしても舌につくのでリンゴ酢のほうがまとまりが良い。

旨いんだけど食べ過ぎはちょっと・・・。と作ってて思う。美味しいマヨネーズは買うと高いし。
何でも手間を掛けるのがちょうど良い我が家。





最新の画像もっと見る