まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

ムカデ

2009年08月17日 20時52分54秒 | Weblog
 夜寝ていると突然足の裏に激痛が。
 ん!ん!痛い。寝ぼけていて痛いよね?と自分に問いかける。いや痛い・・。

 何か分からず起きている嫁さんの所へ。「何かに噛まれた。見てきて、とりあえず太陽動かして」と言ったきりホント痛くて動けない。

 よくよく探すとムカデ。痛いとは聞いていたがこれほど痛いとは・・・。

 山際に引っ越して色々な生き物がここにいる。良くも悪くも。でもこれってありがたいというか、安心できるというか。ここは人は少ないけど全然寂しくない。これからムカデとも共存していかないと。
 でもエアコンの穴にスズメバチが巣作りしていて段々あの土で出来たような巣が出来てきた時は焦った。さすがに共存は出来ないので殺虫剤で駆除したけどこの時もホントに怖かったぁ~。


 いまだに掘っているジャガイモ。ホントは7月一杯ぐらいには堀上げるのだけど雨が続き掘るタイミングを逃して・・・。そうなると次の仕事の合間に掘るのが意外と大変。草に覆われ根が絡みついて掘り難い。草刈で一度刈ったけどまた刈らないと。左の草が生えている中にもジャガイモが眠っている。 

最新の画像もっと見る