まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

明日の販売について

2008年07月02日 21時00分32秒 | Weblog
 今月は毎週木曜日、中百舌鳥のなちゅらぶ前で販売します。(変更あり、ブログで連絡します。)
 明日は9時半ごろから12時までです。子供の10ヶ月検診のため12時半には出なければいけないので何時もより少し早いですが宜しくお願いします。
 野菜は胡瓜が病気でありません。ピーマン、ナスは少しですが持って行けそうです。本当はこの時期でしたら夏野菜がドッサリなればいけないのですが・・・。全体的に野菜は少なめです。素人百姓1年目道は険しい。ただこの直販、消費者の皆さんと直接お話できることが一番の収穫で、今後農業を生業とするためにもとても重要なことです。

 今日隣の畑で自然食品系の中間業者と契約的にネギの栽培している人の話をしていると、農薬、化学肥料を使わずに育てているのだが半分以上は捨てていると話していました。少しでも病気が入ると取ってくれないらしいです。これでは儲けにならないと話していました。農薬を使わなければ害虫、病気は当然出ます。ただ食べるには支障がない物が多く、私は直売でお客さんと話をすることでそういう物も売ります。そして買ってくださる方がいます。中間業者はこういうものは全てはじくのです。生産者はどういう気持ちで生産しているのか?消費者は少し病気が出ていても安全な物が欲しいと思う人がいること。この中間に立つ業者の役割、責任は大きいです。私はこれからも中間業者の重要性を訴えていきます。また消費者である皆さんと話をする中で無駄を省き本当に必要のもを皆さんに、そして生産者側の情報発信をしていきます。
 捨てているネギを「もったいない僕が売るで」と言うと「今度やるわ」といっていました。もしかしたら販売するかも。

 畑の写真が無い時は食卓を。端にオルトラーニのでかキュウリを取ろうとする太陽の手が・・・。

最新の画像もっと見る