まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

シェフ見学に

2009年10月15日 04時45分07秒 | Weblog
 大阪のフランス料理のシェフご夫婦とお弟子さんが見学に来て下さる。

 野菜が余る時に朝、アポなしで行きその場で取引させていただいている。
 出来るだけ地元のもの、近い場所の良い物と食材に対する意欲がすごい。どっかのフランス料理はこの食材しか使わないとか「うちはイタリア料理だからね」とかで日本の野菜を使いたがらない店は結構多いのだけどシェフはどんな食材でもフランス料理にしてしまう。シェフに会うたびに料理が好きだという事がヒシヒシと伝わっている。そんなシェフだからこそなのだろうと思う。

 
 ようやく菜っ葉を播きおえる。遅れに遅れた菜っ葉だが大きくなってくれるだろうか。
 台風の影響で前に播いた菜っ葉は調子が悪い。持ち直して欲しいのだけど。水に浸かったからなぁ。

 少し丁寧に作ると出来るのに大量生産となると野菜作りってとても難しい。大量に作っても100%丁寧に仕事が出来れば良いのだけど、やはり7、80%ぐらいでとどまってしまう。他の作物や作業があるから気持ちも一つの作物に100%と言う訳にもいかない。すると作物はいじけるのだ。

最新の画像もっと見る