まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

鶏糞

2009年07月28日 21時50分55秒 | Weblog
 朝から雨。
 
 前もって連絡を付けていた“いが野の農園”へ鶏糞を取りに行く。ここは無肥料栽培なので鶏糞は必要ない。片道2時間半。
 探していたのはノンワクチン、ノンGM飼料(遺伝子組み換えでないもの)のもの。
 そしてここの鶏は健康そのもの。鶏は落ち着きがあり人に寄って来る。不思議でまるでペットのよう。農園主の方は鶏を「この人」と呼んでいた。
 卵を沢山採ることを目的としていなく鶏達が健康に心地よく育つ事を最大の目的としている。本来命を“飼う”と言うのはこういう事かもしれない。

 ここの飼いかたは一般的な平飼いの常識とまた違うのだが、ここの鶏糞は全く臭わない。バンの車に詰め込んでも平気で乗ってられる。アンモニア臭は全く無い。

 作物に効きが良いかどうかは関係なくこれを使う意味は十分にある。恐らくブロイラーの生の鶏糞の方が窒素は高いだろうけど、あんな不健康、ワクチンだらけの糞は臭いし怖い。化学肥料より圧倒的に危険だと思うのだがJAS有機では認められていたように思う。


 この夏初めてのパスタ。ズッキーニがセットに入れられるほどはないがポツポツと出来ているのでパスタに使える。(セットのお客さまごめんなさい。。。)
 去年トマトのあるこの時期はパスタを堪能していたが今年は嫁さんが「なんとなくオリーブオイルを食べたくなかった。」という理由で食卓に出てこず。「乾燥パスタも高い。」と言う。我が家にとっては贅沢品、手打ちなら安いのであるが今年の夏はバタバタしていてそんな暇は無かった。
今日は乾燥パスタを久しぶりに購入したので。
乾燥パスタがあればなんてらくちん。これはインスタント食品だ。
 トマトソースのパスタ、やっぱり旨いな。

最新の画像もっと見る