まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

耕運機

2008年11月14日 21時47分30秒 | Weblog
 明後日の手づくり市。何だか天気が思わしくない様子。前回も雨が降って途中で中止になった。今回はと自分達もブラっと回って楽しもうかと思っていたのだが・・。これも一つの楽しみかな。天気を見てハラハラ ドキドキ。

 そんで明日も雨が降るみたいで。慌てて玉葱の場所を作る。トラクターは地主さんに貸していただけるのだが。今日はお客さんが多い様子。車で出られない。
 何だか声も掛けづらいので。耕運機で耕すことに。トラクターだと地盤を踏み固めてしまうので耕耘機の方が良い。本当はトラクターを使わずに農業がしたい。
 耕作幅は540cmトラクターの1/5ぐらいだろうか。スピードも遅い。草が多いので一度荒起こしした後に高速回転でまた耕す。二度目は整地も兼ねるので一度起こした所を半分踏んで耕す。540cmの半分になる。
 耕運機の使い方も少しづつ分かってくる。

 昔、牛で耕していた時は画期的だったのだろう。私はこのスピードが好き。トラクターに乗って神経だけ使うのはなんだか。農業も時代が進むにつれスピード化してきた。
 今の時代このスピードでは。

 耕運機は農機具屋に頼んで15万で作ってもらった。胴体とエンジンが違うので少しバランスが悪い。
 使って行くうちに癖が分かってくる。


 日も暮れてきたので慌てて畝を立てるが上手くいかず諦める。慌てると真っ直ぐ行かないんだよな。急いでも綺麗に畝が立てられる技術がほしい。
 ホント百姓屋はすごい。


最新の画像もっと見る