まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

森の集いに参加してきました。

2012年09月24日 19時53分22秒 | Weblog


22日23日兵庫県朝来市で開催された森の集いというイベントに行ってきました。
そこで行なわれたシンポジウム「これからの日々を考える会」のパネラーとして招いていただいたのです。


動画1
09:00~私が話しています。

動画2
11:50~


病み上がりで、寒さもあり鼻声です・・。


東北から移住された3名と関西の生産者2名でのパネルディスカッション。
司会は何時もお世話になっている五ふしの草の榊原さん。森の集いの主催者でもあります。



以前福島に行った時お会いした天然酵母パン屋パパゲーナの橋本さんと久しぶりの再会でした。(女性の方です)

そして、橋本さんの隣に座っている小山田さんは私も参加している保養目的での「ホームステイやまとのだいち」の代表で、くらしを紡ぐネットワークの集いにも参加してくださったりと、最近よくお会いし仲良くさせてもらっている方です。福島でお世話になった方のお知り合いでこちらに戻ってから繋がりました。

関西の生産者の米市農園の洋平くんは以前に何度かお会いした事があったのですが、多くをお話しする事が無かったので、皆さんの前でしたが共にお話が出来て良かったです。

遠藤さんは、はじめましてでした。



私は人前で話すのが苦手で、一度はお断わりしようとも思ったのですが、是非お話ししたいメンバーでしたので、こういう機会もめったに無いのでお受けしました。
今回は80名ぐらいの方が来てくださったようです。


東北の方のお話は是非皆さんに聞いていただきたいなぁと思います。

動画は少し初めが切れていますが、1時間ほどあります。
時間がある方は全て見ていただけると嬉しいです。



今回は私たち家族と研修生の家族、泊り込みで援農に来てくれていた女性の方、くらしネットのメンバーであるみどりさんとで2台の車で行ってきました。

午前中は2件の農家見学に参加して充実した時間を過ごせました。



自給的暮らしを2代に渡って続けているあーす農場は改めて考える機会を与えてくれました。
私たちの今後を考えるとても良い時間でした。

息子さんの家も素晴らしく、廃材を集めて引退した大工さんと共に自分達で作ったようです。完成度が高く、お父さんの代からまた進んでいるようでした。




私達が目指すものはこういう事で、次の世代へと繋いでいくということ、進むということです。
とても大きな課題で、息子達が大きくならないと分からないことです。

私はここ御所に、真の自由を獲得する、自由に生きる力を育てる、育つ環境を作って行きたいです。




スタッフの皆さんお疲れさまでした。
準備からとても大変だったと思います。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る