まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

大人

2009年04月12日 20時38分01秒 | Weblog
 高校生4割が予備軍らしい。今日の朝刊。

 確かに私が高校生だったとき“生活習慣病”予備軍が沢山いたように思える。

 ちなみに私25歳で身長165cm体重52k体脂肪5%未満。Sくん31歳偶然にも殆ど同じ体型、体脂肪10%って言っていたかな。
 私たちは痩せ気味の体型。お互い小食。
 健康かどうかはさておき生活予備軍ではまずない。

 高校の時を想うと皆ヒマをしていたように思う。私もだが半分が帰宅部。暇潰しに都会へと繰り出す。夜中まで遊ぶ。ある人はアルバイトに空いている殆どの時間を費やす。食べるものはジャンクフードが多い。
 何よりも生気が無かった人が多かったか。考えは大人と一緒、夢も希望もない。そして身体も大人と一緒。
 私の行っていた学校は偏差値が低かったせいもあったのだろうか?殆どが負け組みという思いを心の底に持っていたのか。

 
 Sくんとの話。中学生が注意を受けた先生に対して流産させる会を作り妊娠していたその先生の座る椅子のネジを緩めたりとイタズラを超えた犯罪と言える行為をしていたと。「自分達の中学時代では考えられない」と今の時代の異常さを感じたという。
 
 明らかに異常。だが誰もが気づかないふりをしている。誰もが自分に責任があるとは思っていない。
 中学生は子供。子供に責任を押し付ける大人はズルイ。
 
 これは結果。私達が作り上げている社会の結果。私達大人一人一人に責任がある。私たちの在り方が子供たちの在り方を決めると私は思っている。
 この子供たちが大人になったとき正常な世の中を作りあげる一人となるか。
 
 子供の体と心の健康状態はすこぶる悪い。大人と一緒。

最新の画像もっと見る