まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

寒い

2011年01月12日 03時32分09秒 | Weblog
しかし寒い。

ここに引っ越して2年目の冬。
果たして今年が寒いのか?どうかは分からないが昼石油ファンヒーターをつけても14度から上がらない。

よってボーっという火力の強い状態が続き3日でストーブの油が切れる。。



野菜も9時までは収穫不可能で9時を回っても凍っている。人参やネギなど土の中の野菜から順次収穫していき、様子を見てキャベツや大根を収穫する。それでも大根は凍っていたりするのだけど・・・。そして少しの衝撃で割れる。。


良く雪の中の方が暖かいと言うが確かに朝強い霜に当っている野菜を見ると雪中の方が傷みが少ないようだ。
正月に雪の中に埋もれた野菜。そしてエンドウやソラマメは大丈夫か?と心配したがなんて事も無く畑に残っている。

これが植えるのが遅れ活着が悪かったり、反対に早すぎて大きくなりすぎると冷害が出る。
こういう所では種蒔き時期というのは重要な要素であるが毎年の気温の違いになかなか播種期が定まらない。
一番良い方法は近所の人たちが播いた後に播くこと。
「もう播いたの?早いなぁ」という声が聞こえてきたら、だいたいその数日後が適期と言えよう。

この寒さに春が待ち遠しいが、農繁期が来る前にする仕事を思うと、もう少しあっても良いかなとも思う。

元旦の雪はすごかった・・。

最新の画像もっと見る