まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

キャベツ

2009年11月19日 21時20分48秒 | Weblog
 セットを作り終えて腐らず保存できるか分からないが来年の種用に生姜を埋めていると携帯が鳴る。
 農業委員会の何時も世話になっているNさんからレストラン関係者が来ているので一度畑を見せてくれないかと言う。

 そして来たのがNさん、中部農林の方そしてレストランの方。まぁまぁ皆さんご揃いで。
 よくよく話を聞くとそのレストランは何か雑誌か見たことがあってちょっとした情報は知っていたところ。なんでも自家菜園の野菜では足らず有機野菜を仕入れたいのだが近くで無いかと探しているらしい。
 でも道の駅の価格ではうちじゃなくても有機野菜は買えないと思うけど・・・。

 雑草だらけの畑を見て何を思っただろう。。

 一言「うちと出来は一緒ぐらいかなぁ」と。家庭菜園と同等ならそりゃ大した物だなぁと思う。
 5株10株を丁寧に丁寧に我が子のように管理する訳ではないのだから。
 生業で有機農業をするという事は・・。300株植えても全滅することだってある。その数字が大きくなるほどリスクは大きくなる。草1本残らず虫一匹残らず管理出来るなら良いのだけど。まぁそういうことは出来ない。
 家庭菜園よりも立派な野菜を作ろうなんて思ったこともない。事実隣の家庭菜園の方が立派なもの・・・。でもおばあちゃんが作る野菜は手を掛けるだけじゃなくて経験が物を言うのだけどね。初めて2年の私は上手く出来なくて当然と言えば当然。
 
 初物キャベツ。人が通りが駆るたび「無農薬では出来ないよ」と散々言われて一応去年も今年も出来ているキャベツ。

 今日の方々も「虫がおるおる」と騒いでおられたけど青虫なんて優しいもの。青虫を潰すことは殆ど無い。無駄なに殺生することも無ければ無駄な労力を掛ける必要も無い。食い荒らすのはヨトウ。この時期になれば大きなヨトウがいなければ何もしなくても良い・・農家でも農薬をかけるのかなぁ?

最新の画像もっと見る