まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

今日の晩餐

2008年08月08日 21時46分43秒 | Weblog
 桃太郎と牛肉のラグーパスタ、オルトラーニキュウリのピクルス、なちゅらぶのカンパーニュ、そしてクルンバッハ・バイツェンのビール。

 昨日から嫁は名古屋の実家に。明後日に私も名古屋へ日帰りで向かう。畑仕事や水遣りのため私一人残る。

 普段は嫁はんは牛肉(実家からのもらい物)を料理しないのでこういう時に私が料理する。晩餐と言う程でもないが。もう一品作るつもりが忙しくて作れなかった。
 研修の時忙しい毎日、普段は味噌汁とご飯、週に2日、17時からフリーの時間があった。この2日間はちょっと凝った料理とお酒が楽しみだった。これがあるから頑張れる。就農してからは料理は嫁はんに任せっぱなし。忙しくて時間もないが嫁のほうが料理が上手い(当たり前だが)。今日は久しぶりに作る。
 
 昨日からこの日のためにラグーを仕込んであった。牛肉はトマトと良く合うよね。桃太郎は水分が多すぎて相当煮込まなきゃいけない、来年はサンマルツァーノをしっかり作ります。でもトマトは本当ダシ入らず。旨いね。そして嫁はんが漬けたピクルスをお酒のあてに。こういう料理には「なちゅらぶ」のカンパーニュが本当よく合う。そして、そして、クルンバッハ・バイツェンのビール。麦芽とホップだけのシンプルな原料のドイツビール。旨いし何より安い。500mlで400円安いよねー。これで旨いのだから最高。

最新の画像もっと見る