まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

スパゲッティー

2009年08月13日 20時58分57秒 | Weblog

 今回も二日掛かりでトマトピューレを作る。 
今回は99本。嫁さんが家事をこなしながら2日がかり。


 野菜が出来てきたかなぁと思ったらまた低迷する。今年は肥料を市販のものを減らし出来るだけ安く手に入るものに切り替えているのだがこれがなかなか上手くいかない。
 牛糞と市販の肥料の組み合わせの方が使いやすいだろうと思うけど、牛糞には手を出す気にならない。(粗悪飼料、ワクチンなど)行き詰まりを感じながら少しづつ試行錯誤しながら進むしかない。

 先輩農家が「スパゲッティー、スパゲッティー」としきりに言っていたのでナポリタンが食べたくなって。
 スパゲッティーと言ったらジェノベーゼとかぺぺロンチーノとかじゃなくてミートソースとかナポリタンだよね。という事になってソーメンナポリタン。

 わりと素麺でも美味しい。お客さんのレシピで作ったトマトケチャップを入れてナポリタン。

 
 今日はカリフラワーの定植。今年も種蒔きが上手くいかなかったので3分の2ぐらいは購入苗。実は買ったほうが種代、土代、手間を考えると割が良いかも。ただ化学肥料、農薬は掛かっている。とても小さい段階で親指ぐらいの苗で土も親指ぐらいの量なので気にすることの無い量。むしろこれぐらいなら鶏糞など肥料の方が危険度からいったら高いと思う。
 ただ有機農業をしている以上、こういうものは出来るだけ使いたくないのが心情。自分で作るのが一番なのだけど技術と設備が整っていない。

最新の画像もっと見る