まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

金と人

2009年12月08日 06時05分09秒 | Weblog
 先日の新聞で定額給付金の未申請190億円が国庫へとあったがこれは全国で2.4%分。
 このバカな制度だけど97.6%の国民は結局もらった。皆つべこべ言わず素直にもらったら良いのに・・。「バラまきだ」「無駄遣いだ」「何も変わらない」と言いながらもらっていたらどこで自分達の意思を示す事ができる。この国は何も変わらない。

 今回の定額給付金、趣旨としていた事とは違ったけど皆がお金をもらえて良かった良かった大成功ではないか。

 反対する人が皆もらわなかったらこの無駄遣いは最小限に留めれたのになぁ。と言うのが私の意見。
 と言いながら生活の成り立っていない我が家は喉から手が出るほど欲しかった。無償で手に入るお金というのは人の心を大きく揺さぶる。無償ではなく自分達の税金だと言う人もいるが(確かにその通り)なおさらもらう訳にはいかないとは思わないのだろうか?自分の首を絞めているのと同じなのだから。
 今回は見えるところだったけど、見えない部分でもこういう事は沢山ある。

 原発だってダムだって全て金で解決しようとする。90%反対でも皆心揺さぶられ信念が強い人たちだけが残る。反対派、賛成派と限られた地域で別れそこで培われてきた伝統、文化、秩序がバラバラにさる。
 今まで普通に喋っていた人が反対派になれば口も聞かなくなる。

 お金って大事だと言うけどそこまで大事?

 貧乏で良いから家族が幸せに豊かに健康に暮らせればそれで良い。

 今セットに入っている白菜。ダイコンサルハムシの食害が酷く剥いて剥いて3分の2か半分になる。セットにはちょうど良い大きさの1キロちょとのミニ白菜に・・。

最新の画像もっと見る