まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

花火

2009年07月19日 11時03分19秒 | Weblog
 今日は花火大会みたいでアパートの2階から少し見る。引越しの準備でそんな気分でもないけど休憩がてら。

 去年も2人と今日はいないけど太陽とでここで見た。まだ心に余裕があったような。
 話し始めれば話の尽きない私たちだが、ここで話したのは原発のことであったり戦争のことであったり。
 花火という自分達にとって空白の時間に話す事って、心の奥底に常に止めていること。こういうおかしな事が多い世の中だからこそ農業と思う。それは太陽の為でありまた太陽の子供、またその子供のために私達が唯一できることだと思っている。

 皆花火や何だと良いけど世の中の矛盾に少し目を向ける心の隙間があっても良いのでは?と思ってしまう。楽しいことには必死になるのに事実・汚い事に目を向けたがらない。

 とっつけば皆逃げてしまう。自分達に少しでも関わることだから。だからこそ向かい合い普段の生活の中に議論する場があっても良いはずなのに。この国は平和すぎる。平和ボケしている。

 トマトを煮詰めビン詰めにする。B品を色んな種類を混ぜて煮る。我が家では生食するよりも料理として使うことの方が多い。トマトはダシ要らずと言われるぐらいこれさえあれば何にだって変身する。料理に使えばトマトの魅力はさらに深まる。