LogicalInSpace

将棋の日記

王位戦49_3_2

2008-08-01 11:53:37 | ネット中継(図面)
王位戦の第3局が行われます。
王位戦ページ

(先)羽生四冠vs深浦王位
戦型:相掛かり腰掛け銀

封じ手は、▲3四歩でした。

===== 2008/08/01 18:30 追記 =====
(投了図)

以下は、▲同玉、△6七金、▲5九玉、△5八銀、▲4八玉、△4七銀成、▲4九玉、△4八歩、▲3九玉、△3七香、▲2八玉、△3八香まで詰みです。
より深浦王位が勝ちました。 これで深浦王位の2勝1敗となりました。

===== 2008/08/01 19:30 追記 =====

ここで▲4四銀でした。 本譜より△7八竜以下は綺麗な25手詰みでした。

▲4四銀の換わりに、▲6五銀ならば33手詰みがあります。
▲6五銀、△8七歩、▲同玉、△8六歩、▲同玉、△7五角、▲同歩、△同金、▲9七玉、△8六金打、▲8八玉、△8七香、▲7九玉、△5七角不成、▲6八歩、△5九竜、▲6九銀、△8九香成、▲同玉、△6九竜、▲7九銀、△7七桂、▲同金、△8八歩、▲同玉、△7七金、▲同玉、△7九竜、▲7八金、△6六角成、▲8七玉、△8六銀、▲9八玉、△9九馬までの33手詰みです。

▲4四銀の換わりに、▲6八歩ならば、詰みはありません。
▲6八歩、△5七角成、▲4四銀ならば先手の玉は31手詰みです。
△6六馬、▲7七銀、△8六香、▲8七歩、△7七桂成、▲同桂、△8七香成、▲同玉、△8六金、▲同玉、△7五角、▲同歩、△同馬、▲8七玉、△8六銀、▲9八玉、△9七銀成、▲8九玉、△8八銀、▲同金、△同成銀、▲同玉、△6八竜、▲7八桂、△8七歩、▲同玉、△8六歩、▲同桂、△8八金、▲9七玉、△7七竜まで31手詰み

▲6八歩、△5七角成、▲同銀、△同竜より後手玉に詰みはなし、先手は詰みです。
▲6八歩、△5七角成、▲同銀、△同竜、▲4四銀ならば先手玉は13手詰みです。
△8六香、▲8七銀、△同香成、▲同金、△7九銀、▲同玉、△6九角、▲同玉、△5八金、▲7八玉、△6八竜まで13手詰みです。

なので、形造りで▲4四銀とした思われます。

※詰みの有無は、ソフトを使用しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB深謝 (Dancho)
2008-08-02 07:36:39
TBありがとうございます。

終盤で、深浦王位が攻め合いに出るまでは、この将棋の戦況が傾くことはなかったように思います。

結果的に攻め合いに出たのが良かった…という印象ですが、棋力が益々入門者レベル以下にまで落ち込んだ気がする私には、正直良くわかっていません。

勉強不足を痛感する今日この頃です。
返信する
Re:TB深謝 (Logical Space)
2008-08-02 12:21:24
Danchoさん、こんにちは。

おおまかな流れは、羽生四冠が3筋から仕掛けて、飛・銀の交換で羽生四冠が駒損しますけど、後手の△4二飛が遊び駒にすれば、形勢は互角の大局観で、深浦王位へ攻めますけど、深浦王位も8、6筋をからカウンターで攻めてこられ、羽生四冠も▲6二飛と攻めますが、深浦王位の玉をとらえられず、深浦王位から即詰みで撃ち取られたという感じです。
返信する

コメントを投稿