LogicalInSpace

将棋の日記

棋聖戦83_3

2012-07-06 08:51:18 | プロ棋界情報
羽生棋聖(王位)に挑戦する、中村(太)六段の第83期の棋聖戦の第3局が行われました。

先手:羽生棋聖
後手:中村(太)六段
戦形:横歩取り(△3三角)

後手の羽生棋聖が勝ちました。
これで、ストレート防衛になりました。

序盤の印象の手は、▲9六歩です。 このような指し方もあるのだなと思いました。
若手を相手にしているから、羽生棋聖から変化球をしているのかなと思いました。

途中、先手の羽生棋聖の▲2七金は、谷川九段の△6六桂以下の変化を指摘されて、もしかしたらあるかもと浮かびました。
後手が1枚足りない感じがしていました。


羽生棋聖のストレート防衛で、通算タイトル81期(別に記事を書きます)となり、注目を浴びています。
しかし、中村(太)六段の活躍は、すごいものがあります。

一次予選:宮田七段、阿部(健)四段、船江四段、森六段
二次予選:森内名人、内藤九段
決勝トーナメント:佐藤九段、戸部六段、佐藤(天)六段、深浦九段

特に、名人経験者の森内名人、佐藤九段を破っての挑戦者獲得は、すばらしいです。
羽生棋聖に敗れたことは、非常に残念だと思いますが、今後とも活躍を期待して欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿