LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

いじめ

2007-10-01 08:32:15 | Weblog
いじめのニュースが多く報道されています。

聖書では、次のように書かれています。

ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。
そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。
「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」
イエスは言われた。
「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』
これが最も重要な第一の掟である。

第二も、これと同じように重要である。
『隣人を自分のように愛しなさい。』
律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」
===== マタイによる福音書 22章 34~40節 ======

第一の掟:神を愛し、畏れなさい。
第二の掟:隣人を自分のように愛しなさい。

隣人とは、親、兄弟、友達、同僚(同級生)、他人などのことを指します。

今の日本には、隣人を愛するより、自分を愛する自己中心的な生き方が行われています。
自分を愛することは、大事なことです。
しかし、自己中心に生きることには問題があります。
世の中は、人と人との交わりによって成り立っています。
なので、隣人を愛することの大切さを知って欲しいと思います。

隣人を愛することが、いじめをなくすことになると思います。
さらに言えば、イエス様の教えを受け入れてることが大切だと思います。


※お知らせ
仕事探し(転職)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿