LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

十字架

2011-08-26 12:43:56 | 教会
イエス・キリストは、十字架にかかって死なれました。

説教では、「コリントの信徒への手紙 一 1章」からのメッセージでした。
その中で、次の箇所があります。

コリント 一 1章 23節(新共同訳)
わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。

コリント 一 1章 23節(ギリシャ語)
ἡμεῖς δὲ κηρύσσομεν Χριστὸν ἐσταυρωμένον
(カタカナ読み)
エメイス デ ケリスソメン クリストン エスタユロメノン

ここでは、「十字架につけられた」と過去形で訳されていますが、ギリシャ語で読むと、ἐσταυρωμένον(エスタユロメノン) と現在完了形で書かれています。

説教のとき、牧師がこのことを話しておられました。
今週、ずっとそのことを思いめぐらしています。


σταυροω(スタユロオ)が語幹になります。
そして、μένον(メノン)が現在完了形を表す部分になります。

現在完了形というのは、中学3年の英語の「have + 過去分詞」と同じ意味です。
現在の状態を述べる、現在形とも異なり、過去の事実を述べる、過去形とも異なります。
過去から現在まで、継続を述べるのが、現在完了形です。

ゴルゴダの丘で十字架にかかられて、今もなお十字架にかかっておられるということなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿