東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

横須賀、浦賀散歩

2017年03月20日 10時22分52秒 | Weblog
3月19日

 今日のお散歩は浦賀、泉岳寺から一時間足らずでくる、京急線の本線はこの駅が始発である、





 目的の一つうなぎ屋梅本に行く、通りに面してなくて裏に50メートルほど入ったところだ、うな丼は2500円、肝吸いもついて良心的なお値段である、











 ごく小さな店なのに、30分待たせるという本格的うなぎ屋である、ここには昔勝海舟も通っていたという、赤坂の、勝海舟の屋敷だったところにできた老人ホームに、義母が入っていた、という話をした、話の好きなおばちゃんである、勝海舟には何人もお妾さんがいてそれぞれ子供がいたのに、同じ屋敷内で全然顔を合わさないで暮らしていたんだそうだ、彼の屋敷はそれほど広かった、敷地には、元、小学校だできていたのだ、そういえば、勝海舟のピアノが展示してある、どんだけ給料をもらっていたのだろうか、

 うなぎ屋のオヤジさんも話の好きな人で、横須賀線創業時代のことをよく知っていた、

 義母の母が、もと横須賀に住んでいて、電車で横浜の女学校に通っていたという話もよく妻から聞く、明治の初め頃なので、たぶん横須賀線だと思うが、京浜急行(昔は湘南急行)の電車も古いのでこちらかもしれない、


 最初の目的地叶神社にいく、ここも相当大きな神社である、












 みちはやまにはいって、ここは昔御林と呼ばれていたところだそうだ、








 久里浜に近づいて立派なお寺が3つ、4つある、その一つに入ったのだが、お堂は450年前にできた当時のもの(重要文化財)京都のお寺と比べても素晴らしいものであった、
 
 女性がお茶を出してくださり、とても良い時を過ごした、
















 横須賀から久里浜への御林を通るハイキング、きもちのよいものであった。







 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の散策 (オヤジな私)
2017-03-20 19:54:50
おいしい鰻に小春日和の散策。
素敵な一日になりましたね。

いろいろな人との会話の楽しみ。
脳が活性化しましたね。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2017-03-20 21:10:35
素敵な一日でした、
うなぎ屋のオヤジも昔は気難しい人が多かったようですが、
今や私より年下の人が多く、今日のように話の面白い人は少ないですね。
返信する
脳はいつも活性化 (anikobe)
2017-03-20 22:00:16
歩くのも、観るのも、食するのも、そこで出会った人とお話するのも、美しい建築物を観るのも、季節の景色の美しさに触れるのも、みんな・みんな脳だけでなく、身体の活動の活性化になることばかりで、とても高齢者として理想的な生活をなさっていらっしゃるのが何よりですね。
これからいい季節になるので、お出かけが楽しみですね。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2017-03-21 08:55:24
ありがとうございます、
まったくその通りです、脳の制御で、あらゆる活動がされていますね、
東京から近くて、海、山、歴史、味とあらゆるものがある横須賀もっと通いますよ。
返信する

コメントを投稿