東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

馬込散歩・続き、本門寺

2013年09月23日 09時22分33秒 | Weblog
本門寺に行く、正門を見るのは初めてではないかしら、まことにお寺らしいただずまいである、





本堂いや、本門字は大堂と呼ぶ、ここ本門寺は終戦直前の5月空襲で、全山の建物が焼かれてしまった、このように建物は間隔をあけて建てられているのに、なぜ全焼しているのか、考えてみれば、焼夷弾が全ての建物にあたるのであるから、類焼ではなくて絶対焼けてしまう、アメリカはほんとにひどいことをしたものだ、さて、この大堂をふくめて、全ての建物は建て代わり今は荘厳な姿を見せている、内容は鉄筋コンクリートだが、それは仕方がないだろう、








これは経堂、数少ない焼け残りの建物である、木造建築はこのように金網で保護しないといけない、さて、鉄筋コンクリートの建物は、1000年後どのように保存されているのだろうか、欠けたところを補修し、彩色されていることを望む、

下の道、梅園をすこし行ったところに、村田商店がある、あんみつと、ところてんだけで、大きくなった、もう何十年も同じ商売をやっている、あんみつ10人前で1850円、昔はとても高かったなあ、

大田区、文士村から池上本門寺、よいコースである、お勧めします、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本門寺 (オヤジな私)
2013-09-23 11:14:18
以前仲間たちと蝋梅見物に行きました。

力道山、緒方竹虎の墓があったような・・

五重塔?も印象的でした。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2013-09-23 13:24:42
墓地には面白いものがありますね、
堀をめぐらしたようなものも、
蛇が嫌いなお姫様だったような、

甘みの店には行かなかったでしょうね、
とてもおいしいのですが、
返信する
池上本門寺 (キノコbp)
2013-09-24 05:50:40
懐かしいですね。私は昔本門寺の側に兄と住んで居ました。御会式が見える大道りです。実家が蓮沼と云う駅ですので…御会式は良く見ました。万灯が綺麗ですね、今年も御会式の10月になり…。毎年行って居た父を思い出します。
返信する
キノコbpさま (東京老人)
2013-09-24 07:16:16
うちも日蓮宗ですので、御会式には何回か行きました、
今年は行ってみたいと家内と話しています、
返信する

コメントを投稿